ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

リピーターを死ぬほど大切にする

ビジネスは人間関係で成り立ちます。

ここ本当に重要で

ここを完全理解することが突き抜ける

ためのポイントです。。

信頼がないと売れない。

信頼があれば売れる。

信頼関係を築くことが一番大事です。

ここを本当に理解する必要があります。

信頼関係があったらコピーも

マーケも不要になるんです。

信頼関係構築をおろそかにしていたら

いつまでもテクニックに走ります。

成功事例を真似するだけで

本当の商売の楽しさに気づかずに人生を終えます。

お客さんから大切にされたかったら

まずお客さんを大切にする。

そのための行動を

どれだけ取れているか?

多くの人はお客さんからお金を

出してもらうことしか考えていないです。

なんとかして売ろう。

なんとかして来てもらおう。

そういった情報でいっぱいです。

お客さんに感謝したり、

お客さんの人生を豊かにしたいと

心から願っているメッセージはほぼ皆無です。

商売なので集客、売上も大事なんですが

お客さんともっともっとビジネス外で

交流して欲しいんですね。

お店の中にいるときに交流しても

お客さんは何も感じません。

当たり前だと思います。

例えば

自分の趣味イベントを

開いて一緒に遊ぶとか。

野球が好きなら一緒に

野球を見に行くとかでも全然OKです。

月1回既存客にお礼状を出すとか。

感謝の思いをメルマガやフェイスブックで発信するとか。

売上が立たなくても

お客さんのハートがあたたかくなること、

お客さんのハートが痺れることを

やるとよいです。

多くの人はこういう事を提案しても

「売上にならないからやらない」

と考えてやりません。

これではあまりにもレベルが低すぎます。

「お客さん=お金」

と見ている人の発想です。

戦略というのは、

売上が立つ立たないで見るのではなく

お客さんの感情ベースで見るんです。

お客さんが自分に対して

好意を持てば持つほど

どんどん来てくれますし紹介もしてくれます。

来てくれるかどうかは相手次第。

来てくれなくても相手が喜べばOKです。

いや、相手が喜んでくれたら、

相手が自分に価値を感じてくれたら

必ず来てくれます。

どれだけ自分が

価値提供をしたかなんです。

飲食店だったら、

価値提供=美味しい

とか

価値提供=良い接客

だけじゃないですよ。

価値提供=ハートがあったかくなる

も立派な価値提供です。

集客するなとは言いません。

「1集客したら10価値提供しろ」です。

確かに集客した方が売上が出るのは早いです。

価値提供しても売上はすぐには上がりません。

でも固い絆となって自分の

ビジネスを守ってくれるようになります。

お客さんから大切にされたかったら

お客さんを大切にしろ!

お客さん=お金だと思うな。

これは本当に気をつけて下さい。

お客さんが自分にお金を払うかどうかは

どれだけお客さんのハートをあっためたのか?

お客さんのハートをビシビシ揺らしたのか?

その結果なんです。

だからリピーターを徹底的に大切にしてください。

DMもね、無料プレゼントいいんですが、

それだけで終わりにして欲しくないんです。

そのDMを読むだけで心があったまったり

ほっこりしたり、笑えたり

そういう心の価値を与えたうえで

無料プレゼントをつけて欲しいんです。

「やった!お得だからいこう!」

それではあまりにも人間関係として寂しいじゃないですか。

「オーナーがご飯をご馳走してくれるから忘年会に行こう」

は寂しすぎますよね。

「オーナーの話を聞くとわくわくする。

楽しい。もっとオーナーの話を聞きたい。

だから俺は忘年会に行くんだ。

無料・有料は関係ないぜ!」

こう思われたいですよね。

既存客に対しては

物で釣るのではなく心で釣ってください。

自分の心意気についてこさせて下さい。

すっごいシンプルですが

ほとんどのビジネスでやられていません。