ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

雰囲気を変えれば売上が上がる

雰囲気(内装)はとても大事です。

吉野家に行って

「よーし、今日はお金使うぞ!」

とはならないですよね?

昔、友人と銀座のうかい亭に行った時のことです。

銀座うかい亭はぜひ行って欲しいのですが

キラキラのシャンデリアと

磨きかけられたワイングラス、

上質な絨毯が敷き詰められたゴージャスな雰囲気のお店です。

そこで当初の予定では

1万円のコースだったのですが

「せっかく来たんだし」と2万円5千円の

コースを注文しました(笑)

もし内装が吉野家みたいにシンプルだったら

こうはなりません。

「今日はお金使っちゃおうかなぁ~!」

と思われる内装にしましょう。

とはいえなるべくお金をかけずに!

要はお店のコンセプトに合っているかどうか?です。

ゴージャスにする必要はありません。

野菜を売りにしているお店なら

植物をたくさん置いたり

イタリア料理店ならイタリアの国旗や

イタリアのおもちゃ、イタリアの置物など

自分のお店にあった

世界観を作ることです。

ディズニーはこれがうまいです。

例えばディズニーシーにある

アラジンのエリアは

アラビアに迷いこんだようですよね。

お金をかける必要はないんです。

ちょっとの知恵とちょっとのお金でできます。

そして雰囲気ある世界観に入った途端

「今日はお金使っちゃおうかな」

スイッチが入ります。

不思議なものです。

そしてまた、

コピー以外でも売上を上げることは可能なのです。