ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お金のために仕事はしない

これをやったら売上が上がるからやる。

これをやっても売上

上がらないからやらない。

仕事をする基準は

売上とかお金にして欲しくないんですね。

僕たちは何のために生まれてきたのか?

お金を稼ぐためじゃないですよね。

幸せになるために生まれてきたと思います。

お金を稼いでも不幸な人はいっぱいいます。

そして幸せは自分一人では成り立たないんです。

僕たちは、他者から必要とされたり

認められたり、褒められたり、

他者から理解された時、すごく幸せを感じます。

目指すべきところはここなんですよね。

売上があがるからやる、

あがらないからやらない、

これは銭ゲバの発想です。

「売上を上げないと生活が~」

と一見正論を言ってても

お客さんからお金を巻き上げることしか

考えていない銭ゲバの発想です。

相手が喜ぶからやる。

これが基準です。

相手が喜べば、

それが自分の喜びに変わり

すごく充足感が得られますよね?

お金のために仕事をすると

どんなにお金があっても幸せになれません。

お金のために仕事をすると

一時的には売上が上がって楽しいですが

そのうちお客さん、スタッフ、家族から

見放されてポツンと孤独な寂しい人生になります。

これは本当にそうなります。

私が過去で実体験済みです。

売上が良くても離職率が半端なく高かった。

半年に一人社員が辞めてました。

1年続いた社員なんていませんでした。

お金を基準で考えちゃいけないんです。

「人」基準なんです。

私たちは、

人がいるから生きていけるんです。

人がいるから幸せを感じられるんです。

お金のために仕事をしないでください。

相手のために仕事をしてください。