ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

10年の歳月が奇跡を生む

K.Sです! あるクライアントさんと話していて 業績を上げるのは、 決めたことを必ずやることだな、 としみじみ思いました。 たとえば、圧倒的なリピート率と 口コミを誇る経営者がなにをやったのか、 と言えば、 「ニュースレターを発行した」 「え、それだけ…

信頼関係を構築しろ

K.Sです! 商売は信頼関係が第一です。 信頼関係があれば ものは簡単に売れます。 僕は、 S.Jさんのお勧め店によく行く のですが、勧められたら注文します。 それは信頼しているからなんですね。 「この人たちが変なものを 売るわけがない」と。 「この人たち…

情報を足せば高値で売れる

K.Sです! 多くの人は「高額商品」というと 何かものすごい商品やサービスを 考えるんですが、実は情報を付け足せば 商品はそのままで高額商品になるんです。 お客さんは買うまで 商品の良さはわかりません。 だから商品の情報で 良し悪しを判断します。 情報…

あなたの未来に向けて

K.Sです! 早いもので、2018年も 年末を迎えよう としていますね。 Mさん、この1年、どんな時間を 積み上げてきましたか? 何をなし、 何を達成し、 何をやり残し、 やるべきだと分かっていた何を残して 過ごしてきましたか? 紛れもなく、今の私たちは、 こ…

会社の価値は社会が決める

K.Sです! 新聞記者だか どこかのお偉いさんだか 詳しくは覚えていないんですが ある人が松下幸之助さんに こんな質問をしたそうです。 「松下電器はいったい どこまで大きくなるんですか?」と。 それに対して松下幸之助さんは 「それは私にもわからへん。 …

牛丼を理解出来れば値上げ出来る

K.Sです! 今の販売価格に満足していますか? と聞いたら「YES!」と 答える経営者はほとんどいないと 思います。 逆に99%の経営者はもっと高い金額 をもらっても良いと考えているはず。 ただ、だからといって値上げをしたらお客さんが 離れてしまうと恐れて …

お客さんは安く買いたいのではなく、お得感を味わいたい

K.Sです! 大きな駅でよく 「 カバン1000円」で 売ってますよね。 もし安く買いたいというのであれば バンバン売れてるはずですが、 実際はそうでもないですよね。 値段という金額に反応するのではなく 「お得!」というのに反応します。 「ええ、この値段で…

人件費を倍にしよう

K.Sです! メンターからこんな話を聞きました。 とある工務店が 1年間で200棟くらい 建てるそうです。 工務店業界で年間200棟というと ものすごい数らしいのです。 メンターがその工務店の社長に 「なんでそんなに建てられるんですか?」 と聞いたらなんのこ…

貧乏は状態

K.Sです! 以前紹介した、 東大卒の人が書いた本、 もう購入しましたか? とても良いのでぜひ買ってみてください。 東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

パスワードを目標に変えよう!

K.Sです! パソコンを起動するときに パスワード入力しますよね? あれをMさんの 目標にするんです。 例えば年商1億を目標にしているなら 「1oku」とか。 するとどうなるか? パソコンはほぼ毎日触ると思います。 そのたびに 目標を入力します。 つまり目標を…

値引きをする前にやっておきたい

K.Sです! 商品が売れないと値引きをする、 というのは、 ビジネスのセオリーであるかのように なっていますが、 なぜ、そうなるのでしょう。 次の中から考えてみてください。 ------------------ーー A.お客さんは高いと買わないから。 …

売れた後の事も考える

おはようございます! K.Sです! お金の力って物凄いんですよ。 わたちはどーーーーしても お金が欲しいと考えてしまう。 だから売ろう売ろうとしてしまう。 売れたら喜ぶ。 予約が入ったら喜ぶ。 でも本当の勝負は売れた後、 予約が入った後なんですよね。 …

なぜアルバイトはすぐに辞めていく?

こんにちは、K.Sです! 今日は、S.Jさんからの問題です。 なぜアルバイトはすぐに辞めるのでしょう。 次の中から考えてみてください。 ------------------ーー A.雇用が不安定だから。 B.給料が安いから。 C.こちらが期待していない…

とにかく周りを成功させる

K.Sです! 成功したかったら まず周りを成功させる。 そうしたら今度は まわりがMさんを 成功に押し上げてくれます。 スタッフを大切にしたら スタッフに大切にされる。 家族を大事にしたら 家族から大事にされる。 これは鉄板の法則です。 本当に美味しいな…

良い億万長者になろう

K.Sです! 「たくさん稼ぎましょう!」 というと、 「生活できれば十分です」 という人がいます。 もったいないです。 お金があればたくさんの 世界をこの目で見ることができます。 美味しいものをいつでも 好きなだけ食べることができます。 それだけじゃあ…

集中と選択

K.Sです! 時間は有限です。 そして、 売上げを上げる方法は 無限に存在します。 チャンスも世の中に ゴロゴロ転がってます。 チャンス全てに飛びついて 売上げを上げる方法 すべてやっていたのでは 時間が足りないです。 あれもいい、これもいいと いろんな…

ファンになっても赤の他人だという事を忘れるな!

K.Sです! 人って油断するんですよ。 これくらいやったからいいだろうとか ありますよね? これくらい美味しいし 値段設定も十分だし 売れるかなーとか。 でもそういうのって売れないんですよ(笑) うまく行く人には油断がないんです。 ターゲット設定大丈夫…

割引しなくても売れる方法を考える

割引は強力です。 割引するとすぐ売れます。 でも大事なのは 割引しなくても売れること。 割引しなくても 売れる文章力。 商品の魅力を語って 「定価でも欲しい!」 と思わせる。 そのうえで割引を使うと より強力になります。 割引だけで売ると 「安いから…

社員の頑張りますは要注意⁈

K.Sです! よく経営者がミスをした社員を説教し、 社員が涙顔で、 「頑張ります!」 という光景がありますよね。 一見感動的なシーンに見えるのですが、 実際はどうだと思いますか? 次の中から考えてみてください。 ------------------ー…

世界に一つだけのものをプレゼント

K.Sです! 人は希少価値があるものが大好きです。 例えばどこにでも売ってる結婚指輪も 大好きな人から貰うから嬉しくて その大好きな人が世界に一人しかいないから たまらなく嬉しいんですね。 商品名を考えるときは 唯一無二かどうか? 他のお店にありそう…

スキルを上達させたければ結果にフォーカスするな!

K.Sです! 私が若かりし頃のことです。 まだ冬のソナタが流行る前。 韓国映画が好きになって 韓国語を話したい! 韓国人女性と付き合いたい! と息巻いてたんですね。 で、朝7時くらいにおきて NHKの韓国語講座を聞いたりして 独学で韓国語を勉強していきまし…

自分の考え、売ってますか?

K.Sです! FB、DM、メルマガ、チラシで Mさんの考え売ってますか? 商品の良さ伝えて 無料ですよ、お得ですよと伝えて そして終わりになってませんか? 来店させる事だけにフォーカスして 終わりになってませんか? 来店させるだけでなく 「この人の考え好き…

おススメ本:自己啓発編

K.Sです! なかなか面白い本に出会いました。 賛否両論ありそうですが。 東大卒でも貧乏な人 高卒でも成功する人作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 作者は本を13冊…

人付き合いが苦手でも上手くいく⁈

こんばんは、 K.Sです! 今日は「人付き合いが苦手な私でも うまくいくでしょうか?」 というとても良い質問を頂きました。 Mさんのやりたいケーキ屋 は人付き合いが売上に大きな影響を 与えますよね。 でも大丈夫です。 安心してください。 私も人付き合いが…

ほんの一行書くだけで10万円利益アップ⁈

K.Sです。 ほんの一行書いただけで、 10万以上の利益を生み出した、 成功事例。いったいなんだと思いますか? 次の中から考えてみてください。 ------------------ーー A.もう1個買いませんか? B.手数料はご負担ください C.値引…

お試しキャンペーンをやってリストを取る

K.Sです。 「お試し」とか 「キャンペーン」という言葉に とにかく人は弱いです。 「お試し」には 「試すだけなら」 「リスクもなさそう」という イメージがありませんか? 「キャンペーン」もなんだかお得な感じがしますし 「今だけしかやってない」感じが…

ハイグレードサービスをパクれ!

おはようございます! K.Sです! 経営者の重要な仕事に 0→1を生み出すことがあります。 ただ、アイデアを生み出す時に 0から考えるのもいいですが 他社を真似するのが早いです。 また他社といっても、 同じ業界よりも 他業種がおすすめです。 多くの人は自…

【番外編】本当に守るべきもの

K.Sです。 今日は、若手コンサルタントSさんの 残念な体験談を シェアしたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネクスト・リーダーのSです。 先日起きたお客さんとの出来事を お話します。 お客さんの奥さん: 「先生、退職は…

成果が出ない時に足りないもの

K.Sです! 行動力もそれなりにある。 そして、売上アップの手法も 知っている。 けれど、なかなか成果が出ないこと ありませんか? そんなとき、他にもっといい方法があるはずだと、 さらに勉強する。 そして、完璧にとまでは言えなくても、 それなりに実行…

まずいコーヒーVS普通のコーヒー

K.Sです! 昔「究極の選択」というのが流行りましたよね。 (年齢バレてしまいますね) たとえば、 「すごく辛いあんみつVSすごく甘いカレー」 みたいなやつです。 実際、これはどちらも選べないですよね。 でも、これを少しアレンジすると、 商品を買いた…