ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

結果は信頼がもたらす

マーケティング用語で

コールドリスト

ホットリストという言葉があります。

わかりやすく言えば

コールドリストは新規の人。

まだ自分の

ビジネスに完全に心を開いていない人。

それに対してホットリストはリピーターさん。

ホットリストの上に

ファイヤーリストというのがあって

ここになると信者レベルです。

同じオファーを投げても

コールドリストのリストと

ホットリストのリストでは

返ってくる反応が全然違うのはわかりますよね。

最初はみんなコールドリストなんです。

スタートは一緒。

それをいかにホットリストに

持っていくかが大事なんですが・・・

じゃあどうしたらホットリストにできるのか?

それは自分が

どれだけ与えたかによります。

「与える」といってもモノだけではありません。

心です。

心を与えて下さい。

喜びとか感動とか共感とか

目から鱗とか素晴らしい考えとか

心づくしとか楽しみとか面白さとか

そういった意味でも

FB投稿は毎日した方がいいですね。

投稿しても売り上げが上がらない!

という人は、投稿の内容がセールスばっかり、

商品説明ばっかりになっていて

お金を奪うモードの人です。

心の部分を与えていない人です。

商品紹介も顔文字を入れたり

ファンキーに紹介したりして

読むだけで面白いくらいのレベルにしましょう。

そうすれば読んでくれます。

そしてその結果、来店しますし、

売れていきます。

信頼もないのに集客しようとか

売ろうというのはおこがましいです。

どうしても多くの人は

信頼構築よりもお金に先走る。

FBを見ても「来てね!」という

メッセージしかない。

読んでて楽しくもない。

お店のために書いた記事ばっかりです。

それに対してFBから集客できている人は

その記事自体が面白かったり

勉強になったり楽しかったりする記事です。

お金というのは価値を与えた結果

得るものですから価値を与えずに

これいいですよ買ってくださいと言われても

買わないです。

人間は感情で動くので心の価値提供がないと

どんなにマーケティングを駆使しても

反応がかなり弱くなります。

今までお客さんに対して

どんな心の部分での価値を提供していたのか?

を振り返ってみるといいですね。