ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

2018-12-12から1日間の記事一覧

お金のために仕事はしない

これをやったら売上が上がるからやる。 これをやっても売上 上がらないからやらない。 仕事をする基準は 売上とかお金にして欲しくないんですね。 僕たちは何のために生まれてきたのか? お金を稼ぐためじゃないですよね。 幸せになるために生まれてきたと思…

短期的売上よりも長期的思考

私たちの脳は原始時代から ほとんど変わっていません。 それはどういう事かというと 短期的思考なんですね。 どうしても私たちは 短期的思考になってしまいます。 目の前のことで一喜一憂します。 売上がよければ喜び 悪ければ落ち込む。 売上に波があるのは…

ゴールは信者化

今日はゴールは信者化についてです。 「信者」という言葉のイメージに 騙されないでくださいね。 「信者化する」というと お金をだまし取るとか そういった悪いイメージが強いと思います。 要は悪徳宗教のように だまし取ったりしなければいいのです。 お客…

リピーターを死ぬほど大切にする

ビジネスは人間関係で成り立ちます。 ここ本当に重要で ここを完全理解することが突き抜ける ためのポイントです。。 信頼がないと売れない。 信頼があれば売れる。 信頼関係を築くことが一番大事です。 ここを本当に理解する必要があります。 信頼関係があ…

結果は信頼がもたらす

マーケティング用語で コールドリスト ホットリストという言葉があります。 わかりやすく言えば コールドリストは新規の人。 まだ自分の ビジネスに完全に心を開いていない人。 それに対してホットリストはリピーターさん。 ホットリストの上に ファイヤーリ…

モテる技術をビジネスに使う

ディビッド・コープランド &ロン・ルイス著の 『モテる技術』という、 書籍があります。 これは、男性が女性にモテる ためのノウハウをまとめたもの なのですが、実はどう読んでも、 それだけの本ではないです。 むしろビジネスで成功する ためのヒントがた…

さようならネガティブ発言、常に感謝

どんどん上達する人と 上達が遅い人がいます。 例えば私は2016年に一年間 ある人からコンサルを受けていたんですが どんどん上達して結果を出す人と 一年経っても何も変わらない人がいました。 コンサルタントへの報酬は200万です。 200万払って結果が出ない…

今すぐ自分の満足を遅らせよう

長期的にうまく行く人と いかない人の差って何ですか? と聞かれたら 「今すぐ満足を得たいかどうか」 の差だと答えます。 例えば 今すぐ売上を上げたい という人には焦りが入ります。 ビジネスというのは 二次曲線的にある日ぐぐっと 急上昇します。 でも今…

ビジネスに必要なもの

ビジネスに必要なものはなんですか? と言われたらマインドセットです。 (マインドセットとは考え方です。) 物事をどう捉えるかで行動が変わります。 行動が変われば結果が変わります。 テクニックは二の次です。 テクニックは5%くらいしか使いません。 …

「守・破・離」(しゅ・は・り)

物事を習得するのに 「守・破・離」(しゅ・は・り) というのがあります。 守破離とは・・・ まずは師匠に言われたこと、 型を「守る」ところから修行が始まる。 その後、その型を自分と照らし合わせて 研究することにより、自分に合った、 より良いと思わ…