ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

オススメ本:自己啓発編

K.Sです。 「書籍を読んで学びを深めたいので お勧め本を紹介してほしいです!」と クライアントから要望を頂きました。 確かに、ネットで検索し、 書籍をやみくもに読んで いたとしたら、必要な情報を得るまでに、 膨大な時間が必要となります。 そこで、 …

ゴールを明確に決めて、ゴールを体感しろ!

K.Sです! ゴールを決めずに 行動する人が多いです。 集客したい。 何人? 単価をあげたい。 いくら? 売上をあげたい。 いくら? 人が来て欲しい(求人) どんな人が来て欲しい? ゴールが決まらないと どう行動していいかが決まりませんよね。 例えば恋人…

自分を高めることにフォーカスしろ!

K.Sです 旦那さんを変えたい、 奥さんを変えたい、 スタッフにちゃんと働いてもらいたい。 そんな周りを変えたいと思うMさんに 向けて今日は書きます。 で、 他人の人生を良くしようと 頑張ってる人が世の中には多いです。 でも私思うんです。 それよりも自…

幸せの原価、いくらですか?

K.Sです! 「幸せの原価」について話します。 私たちは根本はお客さんを 幸せにするのが仕事だと思うんですね。 笑顔にしたり、喜んでもらったり。 じゃあそのために原価はいくらかかるのか? 「お!これうまいね!」 とお客さんが感じる原価ですよね。 と同…

リーダーの役割は命令ではなく、元気にさせること

K.Sです! M.Tさん、 おはようございます。 スタッフが自発的に動く会社には、 2種類の会社があります。 1つ目は、 上司から怒られたくないから仕事をする、 という会社。 2つ目は、 働くのが楽しいから仕事をする、 という会社。 前者の会社は最悪です。…

人は動かない、人はついていく

K.Sです! 人を動かしたい! と思った事ありませんか? 思い通りに動かしたいっ! 購入して欲しいっ! 指示通りにスタッフが動いて欲しいっ! と。 他人をコントロールする事はできません。 大事なのは人を動かそうとするのではなく、 スタッフやお客さんか…

なぜ毎日出来る?

K.Sです! 「K.Sさんは毎日メルマガ書いて すごいですね。なぜ書けるんですか?」 と初対面の人によく聞かれます。 誤解を恐れずにいうと、 メルマガは最強の販促ツールです。 お客さんにとって価値ある情報を 出せば出すほど信頼度が上がって 商品も売れる。…

お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!

K.Sです! 本日のマインドセットは 「お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!」 なんとも長いですね(笑) 「お客さんは買い物を楽しみたい」 「楽しく買い物がしたい」のです。 ワクワクドキドキしながら …

すぐ話さない

K.Sです! 今日はかなり強力なテクニックを 1つ伝授します。 私がセールスを使うときに 必ず使うテクニックです。 セールスで大事なのは、 いかにお客さんの興味を引くか?です。 どんなにレターの内容がよくても 興味を引くことができなければ、 読まれま…

人は動かない、ついていく

Mさん、 おはようございます。 K.Sです。 人を動かしたい! と思った事ありませんか? 思い通りに動かしたいっ! 購入して欲しいっ! 指示通りにスタッフが動いて欲しいっ! と。 他人をコントロールする事はできません。 大事なのは人を動かそうとするので…

お客さんに惑わされるな!

K.Sです! 人は感情の生き物です。 褒められると喜びます。 お客さんから 「これおいしいね!」 と言われたら 思わず嬉しくなりますよね。 でも待って下さい。 そのお客さんは、 Mさんが 付き合いたいお客さんですか? ターゲット外の人に褒められても 表面上…

キャシュフロー

K.Sです! ビジネスにおいて、 スタートアップの段階では とにかくキャッシュフローが大切です。 キャシュが途絶えてしまえば 事業の継続は困難なものとなります。 一人で事業をしているようであれば まだ良いのかもしれません。 社員を雇っている、 チームメ…

仲間はお友達ではない

K.Sです! 仲間を利用する人がいるんです。 しかも本人も気づいていない。 仲間を利用するというのは どういうことかというと、 自分のために仲間の時間を奪ったり 悪影響を与えたりする人のことです。 例えば、 仲間と久しぶりに会うと つい嬉しくてお酒を飲…

お客さんをヒーローにしろ!

K.Sです! 人は、 自分をヒーローに してくれる人が大好きです。 恥ずかしさとかもありますが、 それでもやはり自分を ヒーローにしてくれる人が大好きです。 私も、メンターのFBで紹介されると、 やはり嬉しくなります。 損得勘定から、 好きに変わるんです…

購入しなかった理由をお客様に聞け!

K.Sです! 売上を大きくあげるコツ。 それはお客さんの声を聞くことです。 お客さんの声に耳を傾けることです。 商売はどこまでいっても、 お客さんが欲しい商品・サービスを売るのが 商売の原則です。 バックエンドを購入しなかった人、 イベントに誘ったけ…

広告に顔写真は必須!

K.Sです! 広告に顔写真は必須です。 顔写真があると 無意識に見てしまいます。 接触頻度が多ければ多いほど 信頼や親近感が増すのは、 有名な話ですね。 そして人は感情で判断します。 「なんだか良さそう」 と思ってもらえば 来店への抵抗も下がります。 な…

売上ダウンの原因⁈

K.Sです! 2019年がスタートしましたが 昨年の売上はどうでしたか? どの業界も 「昨対比割れ」だった、という方が 多く見受けられます。 それも「全業種」です。 Mさんはいかがでしょう? 「絶好調だよ!」 というのであれば良いのですが、 もし、「売上ダウ…

満足したらリピートする?

K.Sです! 先月、ハワイに行ったとき、 こんな事がありました。 せっかくハワイに来たので パンケーキを食べたいと思い 人気のお店をネットで検索したんですね。 そしてホテル近くのパンケーキ屋に 行ってきました。 さすがハワイ(アメリカ)。 量がほんとう…

優秀な人の条件

K.Sです。 クライアントから人を採用する場合の 「優秀な人」という内容の質問をいただきました。 =================== 「数字が上がる人が優秀な人」 となるのが常だと思うのですが、 一般的に優秀な人とは、 どのような人になるのでし…

ボーッと生きてんじゃねーよ!

K.Sです! 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 というセリフでおなじみの 「チコちゃん」 を知ってますか? と、 偉そうに言ってますが この2週間ほど前に 私も知りました(笑)。 チコちゃんは、 「チコちゃんに叱られる」 というNHKの番組で 出てくる5歳の女…

数字で考える

K.Sです! 今日はMさんに業績を一気に 引き上げる方法をお教えします。 それは、「数字で考える」ことです。 それもリアルにです。 なんとなく、 「もっと儲けたい」 「もっと時間が欲しい」 「もっと人が欲しい」 それでは、いつまでたっても叶いません。 大…

希少性は強力

新年明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日は家族で紅白を見たK.Sです! 改めて思ったのが、 「希少性ってすごいな」 と感じました。 というのも紅白で 米津玄師さんが恐らく TV初出場したんですね。 (私あまりTV見ないの…

10年の歳月が奇跡を生む

K.Sです! あるクライアントさんと話していて 業績を上げるのは、 決めたことを必ずやることだな、 としみじみ思いました。 たとえば、圧倒的なリピート率と 口コミを誇る経営者がなにをやったのか、 と言えば、 「ニュースレターを発行した」 「え、それだけ…

信頼関係を構築しろ

K.Sです! 商売は信頼関係が第一です。 信頼関係があれば ものは簡単に売れます。 僕は、 S.Jさんのお勧め店によく行く のですが、勧められたら注文します。 それは信頼しているからなんですね。 「この人たちが変なものを 売るわけがない」と。 「この人たち…

情報を足せば高値で売れる

K.Sです! 多くの人は「高額商品」というと 何かものすごい商品やサービスを 考えるんですが、実は情報を付け足せば 商品はそのままで高額商品になるんです。 お客さんは買うまで 商品の良さはわかりません。 だから商品の情報で 良し悪しを判断します。 情報…

あなたの未来に向けて

K.Sです! 早いもので、2018年も 年末を迎えよう としていますね。 Mさん、この1年、どんな時間を 積み上げてきましたか? 何をなし、 何を達成し、 何をやり残し、 やるべきだと分かっていた何を残して 過ごしてきましたか? 紛れもなく、今の私たちは、 こ…

会社の価値は社会が決める

K.Sです! 新聞記者だか どこかのお偉いさんだか 詳しくは覚えていないんですが ある人が松下幸之助さんに こんな質問をしたそうです。 「松下電器はいったい どこまで大きくなるんですか?」と。 それに対して松下幸之助さんは 「それは私にもわからへん。 …

牛丼を理解出来れば値上げ出来る

K.Sです! 今の販売価格に満足していますか? と聞いたら「YES!」と 答える経営者はほとんどいないと 思います。 逆に99%の経営者はもっと高い金額 をもらっても良いと考えているはず。 ただ、だからといって値上げをしたらお客さんが 離れてしまうと恐れて …

お客さんは安く買いたいのではなく、お得感を味わいたい

K.Sです! 大きな駅でよく 「 カバン1000円」で 売ってますよね。 もし安く買いたいというのであれば バンバン売れてるはずですが、 実際はそうでもないですよね。 値段という金額に反応するのではなく 「お得!」というのに反応します。 「ええ、この値段で…

人件費を倍にしよう

K.Sです! メンターからこんな話を聞きました。 とある工務店が 1年間で200棟くらい 建てるそうです。 工務店業界で年間200棟というと ものすごい数らしいのです。 メンターがその工務店の社長に 「なんでそんなに建てられるんですか?」 と聞いたらなんのこ…