ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ毎日出来る?

K.Sです! 「K.Sさんは毎日メルマガ書いて すごいですね。なぜ書けるんですか?」 と初対面の人によく聞かれます。 誤解を恐れずにいうと、 メルマガは最強の販促ツールです。 お客さんにとって価値ある情報を 出せば出すほど信頼度が上がって 商品も売れる。…

お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!

K.Sです! 本日のマインドセットは 「お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!」 なんとも長いですね(笑) 「お客さんは買い物を楽しみたい」 「楽しく買い物がしたい」のです。 ワクワクドキドキしながら …

すぐ話さない

K.Sです! 今日はかなり強力なテクニックを 1つ伝授します。 私がセールスを使うときに 必ず使うテクニックです。 セールスで大事なのは、 いかにお客さんの興味を引くか?です。 どんなにレターの内容がよくても 興味を引くことができなければ、 読まれま…

人は動かない、ついていく

Mさん、 おはようございます。 K.Sです。 人を動かしたい! と思った事ありませんか? 思い通りに動かしたいっ! 購入して欲しいっ! 指示通りにスタッフが動いて欲しいっ! と。 他人をコントロールする事はできません。 大事なのは人を動かそうとするので…

お客さんに惑わされるな!

K.Sです! 人は感情の生き物です。 褒められると喜びます。 お客さんから 「これおいしいね!」 と言われたら 思わず嬉しくなりますよね。 でも待って下さい。 そのお客さんは、 Mさんが 付き合いたいお客さんですか? ターゲット外の人に褒められても 表面上…

キャシュフロー

K.Sです! ビジネスにおいて、 スタートアップの段階では とにかくキャッシュフローが大切です。 キャシュが途絶えてしまえば 事業の継続は困難なものとなります。 一人で事業をしているようであれば まだ良いのかもしれません。 社員を雇っている、 チームメ…

仲間はお友達ではない

K.Sです! 仲間を利用する人がいるんです。 しかも本人も気づいていない。 仲間を利用するというのは どういうことかというと、 自分のために仲間の時間を奪ったり 悪影響を与えたりする人のことです。 例えば、 仲間と久しぶりに会うと つい嬉しくてお酒を飲…

お客さんをヒーローにしろ!

K.Sです! 人は、 自分をヒーローに してくれる人が大好きです。 恥ずかしさとかもありますが、 それでもやはり自分を ヒーローにしてくれる人が大好きです。 私も、メンターのFBで紹介されると、 やはり嬉しくなります。 損得勘定から、 好きに変わるんです…

購入しなかった理由をお客様に聞け!

K.Sです! 売上を大きくあげるコツ。 それはお客さんの声を聞くことです。 お客さんの声に耳を傾けることです。 商売はどこまでいっても、 お客さんが欲しい商品・サービスを売るのが 商売の原則です。 バックエンドを購入しなかった人、 イベントに誘ったけ…

広告に顔写真は必須!

K.Sです! 広告に顔写真は必須です。 顔写真があると 無意識に見てしまいます。 接触頻度が多ければ多いほど 信頼や親近感が増すのは、 有名な話ですね。 そして人は感情で判断します。 「なんだか良さそう」 と思ってもらえば 来店への抵抗も下がります。 な…

売上ダウンの原因⁈

K.Sです! 2019年がスタートしましたが 昨年の売上はどうでしたか? どの業界も 「昨対比割れ」だった、という方が 多く見受けられます。 それも「全業種」です。 Mさんはいかがでしょう? 「絶好調だよ!」 というのであれば良いのですが、 もし、「売上ダウ…

満足したらリピートする?

K.Sです! 先月、ハワイに行ったとき、 こんな事がありました。 せっかくハワイに来たので パンケーキを食べたいと思い 人気のお店をネットで検索したんですね。 そしてホテル近くのパンケーキ屋に 行ってきました。 さすがハワイ(アメリカ)。 量がほんとう…

優秀な人の条件

K.Sです。 クライアントから人を採用する場合の 「優秀な人」という内容の質問をいただきました。 =================== 「数字が上がる人が優秀な人」 となるのが常だと思うのですが、 一般的に優秀な人とは、 どのような人になるのでし…

ボーッと生きてんじゃねーよ!

K.Sです! 「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 というセリフでおなじみの 「チコちゃん」 を知ってますか? と、 偉そうに言ってますが この2週間ほど前に 私も知りました(笑)。 チコちゃんは、 「チコちゃんに叱られる」 というNHKの番組で 出てくる5歳の女…

数字で考える

K.Sです! 今日はMさんに業績を一気に 引き上げる方法をお教えします。 それは、「数字で考える」ことです。 それもリアルにです。 なんとなく、 「もっと儲けたい」 「もっと時間が欲しい」 「もっと人が欲しい」 それでは、いつまでたっても叶いません。 大…

希少性は強力

新年明けまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日は家族で紅白を見たK.Sです! 改めて思ったのが、 「希少性ってすごいな」 と感じました。 というのも紅白で 米津玄師さんが恐らく TV初出場したんですね。 (私あまりTV見ないの…