雰囲気を変えれば売上が上がる
雰囲気(内装)はとても大事です。
吉野家に行って
「よーし、今日はお金使うぞ!」
とはならないですよね?
昔、友人と銀座のうかい亭に行った時のことです。
銀座うかい亭はぜひ行って欲しいのですが
キラキラのシャンデリアと
磨きかけられたワイングラス、
上質な絨毯が敷き詰められたゴージャスな雰囲気のお店です。
そこで当初の予定では
1万円のコースだったのですが
「せっかく来たんだし」と2万円5千円の
コースを注文しました(笑)
もし内装が吉野家みたいにシンプルだったら
こうはなりません。
「今日はお金使っちゃおうかなぁ~!」
と思われる内装にしましょう。
とはいえなるべくお金をかけずに!
要はお店のコンセプトに合っているかどうか?です。
ゴージャスにする必要はありません。
野菜を売りにしているお店なら
植物をたくさん置いたり
イタリア料理店ならイタリアの国旗や
イタリアのおもちゃ、イタリアの置物など
自分のお店にあった
世界観を作ることです。
ディズニーはこれがうまいです。
例えばディズニーシーにある
アラジンのエリアは
アラビアに迷いこんだようですよね。
お金をかける必要はないんです。
ちょっとの知恵とちょっとのお金でできます。
そして雰囲気ある世界観に入った途端
「今日はお金使っちゃおうかな」
スイッチが入ります。
不思議なものです。
そしてまた、
コピー以外でも売上を上げることは可能なのです。