ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

嫌な客は記憶からデリートせよ!

「突出したもの」

というのは記憶にこびり付きます。

そして私たちは本能的に

痛みから避けようとする性質が

太鼓の昔から脳に刻み込まれています。

じゃないと死んじゃうからです。

ほんのちょっとしたことでも覚えています。

なのでたった一人の嫌な客に翻弄されて

DMが書けなくなってしまう事があります。

「これを書いたらあの人から

 何か言われちゃうかなぁ」とか。

「これを書いたらあの人

 来なくなっちゃうかなぁ」とか。

自分の頭の中で

ネガティブな感情を引き起こすお客さんは

バシバシっとデリートです!

私にもいます。

ネガティブなコメント書いたりする人は

即ブロックです。

たった一人の変なお客さんに振り回されて

救えるべき多くの人に対して

私のパフォーマンスが

落ちてしまってはもったいないです。

だから変なお客さんはデリート、デリート、デリートです。

人間、合う合わないはあります。

「いや、俺はどんな人とも付き合っていく!」

そういう人はボランティアをやると良いです。

ビジネスで、特に経営者がこれをやってはいけません。

やるなら持ち家で、水光熱費も

材料も自給自足で、結婚もせず

スタッフも一人も雇わず、

つまりはお店が潰れても

自分以外に誰にも迷惑をかけない状況なら

大いにやって下さい。

私たちは自分一人で生きているわけではないですよね。

家族の支えがあって

スタッフの支えがあって

取引先の支えがあって

お店を開く事が出来ている。

だから自分のエゴのためにお店を潰したら

こういった人たちに迷惑がかかるんですね。

なので「より多くの人を救いたい」とか

そういった自分のエゴは捨てて

確実に存続できる道を選ぶ必要があります。

莫大な資源があればその道も可能ですが、

そうでない場合は確実に存続できる道を選ばないと

多くの人に迷惑をかける結果になります。

その道を阻害する嫌な客は

記憶から抹消して下さい。

デリート、デリート、デリートです。