ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

社長にしか出来ない仕事をやろう

さて、前回リストの話をしましたが、DMの宛名は手書きがいいのか印刷か?

という永遠(?)のテーマなんですが・・・。

物事には必ずメリット・デメリットがあります。

車は楽です。

でも維持費がかかります。

自転車は維持費がかかりません。

でもこぐと疲れます。

どっちが良いというはないです。

どっちで行きたいか?です。

宛名も絶対に手書きで書かないと気が済まないという人は

時間がかかっても手書きが良いです。

印刷する時はハガキに直接印刷がいいです。

ラベルシールを使うと事務的だと思われるので。

個人的にオススメなのは

数が増えてきたら直接印刷にして、

本文に磨きをかける、ですね。

これだと時間も短縮できていいですよ。

あとは本人の感情ですね。

手書きじゃないと気が済まない(以下略)

という事です。

そしていよいよ今日の本題。

経営は時間との戦いと言ってもいいでしょう。

経営者にしか出来ない仕事をやる。

誰でもできる事はどんどん人に降りましょう。

例えば、顧客管理ソフトに登録するのも

最初はやり方を自分が覚えて

あとはやり方をスタッフに伝えてスタッフにやってもらいましょう。

宛名印刷もスタッフでできますよね。

お礼状もスキャナで取り込んで印刷も

スキャナで取り込んでおけばあとはスタッフに印刷を任せる。

これが売上を上げる仕組みです。

経営者は戦略を考えたり、

仕組みを構築するのが仕事なので

任せられるものはどんどん降りましょう。