ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

楽しませるを進化させる

ビジネスは恋愛関係なんですよ。

これをね、忘れないで欲しいんですね。

ただ付き合ってマンネリ化してたら

恋愛って面白くないですよね。

人間って飽きるんですよ。

毎回同じ事をやってたら

飽きられるんです。

恋人なら1対1のおつきあいですが

お客さんはたくさんの企業から

アプローチを受けています。

いわばこちらの片思いだと思って下さい。

好きな人がいて

その人は超モテる。

いろんな人からアプローチをされている。

好きな人の頭の中にこびりつかないといけない。

忘れられたら他の人のところに行っちゃうわけです。

だから、楽しませるを進化させて欲しいんです。

例えばデートでサプライズプレゼントを

渡すにしても遊園地に行って、

帰りがけに花を1輪あげるとします。

最初は喜びますよね。

でも毎回同じ事をやったら

「あ、ああ、どうもありがとう・・・」

ってなっちゃいますよね。

毎回違う方法で楽しませますよね。

それと同じで販促も毎回同じじゃなくて

いろいろ変えてみて欲しいんですね。

例えばDM1つ取っても

大判ハガキで送るとか

封書で送るとか

圧着ハガキで送るとか

スルメハガキで送るとか

するめ~る

http://wakayamaminami.com/menu/surumeru.html

12月にはクリスマスカードとかね。

そういう風にお客さんを徹底的に

楽しませて欲しいんですね。

増える経費も大したことないです。

例えば大判ハガキ送るのに送料30円増えますが

100通送ってもたった3000円増です。

客単価によりますが1人~3人来れば

だいたいのお店はペイできます。

ペイできますし、何よりお客さんの記憶にこびりつく。

やり続けると「このお店いいなぁ」となる。

マーケティングって難しく考える必要はないんですよ。

良い商品をいかにお客さんに楽しんで買ってもらうか、

いかに買い物を楽しんでもらうかなんですよ。

ワクワクドキドキをね、どんどん与えていって欲しいんです。

ワクワクドキドキといっても

商品がワクワクドキドキじゃないですよ。

(もちろんそれもいいのですが)

伝え方がワクワクドキドキ

なんども言いますが、

私たちは変にお金を意識しすぎてしまいます。

ぜひお客さんを楽しませるを

どんどん進化させて行って下さい。

1回やったイベントも

前回よりももっと楽しくならないかなと。

「もっともっとお客さん楽しませられないかな」

「もっともっとワクワクさせられないかな」と。

どんどんお客さんを楽しませて行って下さい。

そうしたらお客さんはあなたに

夢中になります。

その時、

あなたのお店は

ディズニーランドになる、

いや、ディズニーランドを超えます。