ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

さようならネガティブ発言、常に感謝

どんどん上達する人と

上達が遅い人がいます。

例えば私は2016年に一年間

ある人からコンサルを受けていたんですが

どんどん上達して結果を出す人と

一年経っても何も変わらない人がいました。

コンサルタントへの報酬は200万です。

200万払って結果が出ないなんて

もったいないですよね。

誰も結果が出ていないなら

このメンターは詐欺師に認定ですが・・・

きちんと結果が出ている人も

一定数いたのでそういうわけでもないです。

じゃあなぜ同じ人から教わっても

どんどん上達する人、

上達が遅い人がいるのか?

上達が遅い人というのは

ネガティブ発言が多い人です。

・難しい

・できない

・反応がない

・書けない

逆に上達が早い人というのは

小さな成功、小さな成長に

感謝できる人です。

脳って本当に不思議で

ネガティブ発言をすればするほど

機能が停止するんですね。

良いアイデアも

良い切り口も

良い企画も出なくなります。

逆にポジティブモードだと

思いもかけないアイデアが

ぽんぽん出てくるんですね。

脳がポジティブかネガティブかで

180度の差が生まれます。

0が1になっただけでも

すごいことなのに

上達が遅い人はその1にすら

感謝ができない人です。

「ここまで頑張ったのに

 これだけか」と。

入ったばかりの新入社員が

「これだけ働いたのにお給料これだけっすか?」

と言われたらどう感じますか?

腹立ちますよね(笑)

「お前のレベルならこれが妥当」

と言い放ってやりたくなりますよね。

逆に「こんなにお給料ありがとうございます。

また来月も頑張りますのでよろしくお願いします」

という新入社員、どう感じますか?

可愛がってやろうと思いますよね。

また本人のやる気はどうでしょう?

「お給料こんだけかよ」と

ぶつぶつ言ってる人は

張り切って仕事しそうですか?

しないですよね。

「やっても意味ねー」といって

どんどんやる気が下がっていきます。

そして

「頑張っても人生なんて何も変わらない」

と自分で自分を殺し始めます。

逆に感謝している人は

「よし、さらに頑張ろう」

と気合が入ってそうですよね。

同じひとつの結果でも

ネガティブに捉えるか

ポジティブにとらえるかで

取る行動が変わって出る結果が180度変わります。

100%順風満帆に行く人は絶対にいません。

それはどんなメンターについても同じです。

私は今のメンターについてから

一気にステージが上に上がったのですが

とはいえ順風満帆ではないです。

もがき苦しみながらです。

でも絶対にネガティブ思考には

ならないように注意しました。

ネガティブ思考になっても

百害あって一利なしです。

ストレスがたまれば胃に穴が開いたり

ガンになったりもします。

体の免疫が低下します。

夫婦喧嘩も勃発します。

本当にネガティブ思考は百害あって一利なしなんです。

自分の成功を邪魔します。

逆に一見、マイナスに見えるような事でも

そこにポジティブを見出せる人は

人生が好転しはじめます。

例えば莫大な借金があっても

「この借金を返し終わったら

 俺の人生劇は面白くなるぞ!

 ありがたい借金だ!」

という人は借金を苦にせず

借金があるのを楽しみながら、

人生を楽しみながら突き進んでいきます。

何かが起こっても

ネガティブになるか

ポジティブになるかは

自分が選択することができます。

ネガティブな選択をすればネガティブな人生に

ポジティブな選択をすればポジティブな人生になります。

つまり、自分の人生は

自分次第でどっちにも転ぶということです。

特に感謝のパワーは物凄いです。

すごくムカついていても

「この人のおかげで成長できるな。

 ありがたいな」と思うと

なぜかやる気が漲ってきます。

たとえ本心で思っていなくても

心が落ち着いてきます。

ぜひネガティブ思考・発言を一切やめて

ポジティブ&感謝を1日でいいのでやってみてください。

ガラリと見える世界が違うのに気づくと思います。