勝負は自分の土俵で!
マーケティングを駆使すれば
お客さんを集める事ができます。
でも飲食店で味が普通なら
再来店させるのは難しいです。
どんなにクーポンやらDMを出しても
やっぱり出しているものが普通なら
再来店はすごく難しいです。
もはや「美味しいね」ではダメで
そんなお店はいっぱいあります。
突き抜けた一品。
他とはまるで違う味だけどうまい。
そういうものが不可欠です。
例えばハンバーグは普通デミグラスソースです。
他のお店は何十年もやってきたプロ集団です。
戦う前から勝敗は決まっています。
負けるとわかる土俵で戦ってはいけないんです。
だったら自分で新しい土俵を作ってしまえ、
という事でオリジナルソースを開発してはどうか。
もしデミグラスソースで勝負していたら
「もうちょっとコクが~」とか
絶対に比較されます。
土俵は何個もいりません。
(もちろん沢山あったほうがいいですが)
たった1個で良いです。
またあれ食べたいなぁ~と
思わせる強烈な一品。
それをバンバン押していけば
スムーズに売上が上がります。
もはや独せん場なので値段も強気でいけます。
クーポンがあろうがなかろうが
来店してくれるようになります。
で、どうしたらいいか?という事なんですが
料理の腕がある人は技術面でカバーできると思います。
・調味料を変える
・素材を変える
・違うジャンルの料理と融合してみる
この3つが手っ取り早いです。
そもそも他の人の土俵で勝負しない。
自分だけの土俵を作っていきましょう。