ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

勝負は自分の土俵で!

マーケティングを駆使すれば

お客さんを集める事ができます。

でも飲食店で味が普通なら

再来店させるのは難しいです。

どんなにクーポンやらDMを出しても

やっぱり出しているものが普通なら

再来店はすごく難しいです。

もはや「美味しいね」ではダメで

そんなお店はいっぱいあります。

突き抜けた一品。

他とはまるで違う味だけどうまい。

そういうものが不可欠です。

例えばハンバーグは普通デミグラスソースです。

他のお店は何十年もやってきたプロ集団です。

戦う前から勝敗は決まっています。

負けるとわかる土俵で戦ってはいけないんです。

だったら自分で新しい土俵を作ってしまえ、

という事でオリジナルソースを開発してはどうか。

もしデミグラスソースで勝負していたら

「もうちょっとコクが~」とか

絶対に比較されます。

土俵は何個もいりません。

(もちろん沢山あったほうがいいですが)

たった1個で良いです。

またあれ食べたいなぁ~と

思わせる強烈な一品。

それをバンバン押していけば

スムーズに売上が上がります。

もはや独せん場なので値段も強気でいけます。

クーポンがあろうがなかろうが

来店してくれるようになります。

で、どうしたらいいか?という事なんですが

料理の腕がある人は技術面でカバーできると思います。

・調味料を変える

・素材を変える

・違うジャンルの料理と融合してみる

この3つが手っ取り早いです。

そもそも他の人の土俵で勝負しない。

自分だけの土俵を作っていきましょう。