ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

自分に見合ったスタッフが集まる

スタッフは求人広告をみてやってきます。

求人広告を見て何かしら「いいな」

と思うからやってきます。

例えば「週1からOK」と書けば

それに「いいな」と思う人が来ます。

「たくさん稼げます」と書けば

たくさん稼ぎたい人が来ます。

「日本一の飲食店を一緒に作りろう」と書けば

日本一の飲食店を作りたい人が来ます。

書く内容で集まる人が変わります。

自分がどんなビジョンを持っているか

どんな価値観を持っているかで

それに見合った人が集まります。

「良い人材が欲しい」

と思ったらまず自分が良い経営者にならないといけない。

求人広告の文章だけ良くて

入社したら全然内容と違った。

これでは人が辞めていきます。

(実は昔の私がそうでした笑)

常日頃のビジョンが大事です。

常日頃から

「俺はこういうお店を作るんだ」

「将来はこういうお店にするんだ」

というのが溢れている人は

求人広告を出す時も自然と

それがメッセージとしてにじみ出ます。

経営者以上のスタッフはいません。

経営者が成長しなければ

下は成長しません。

逆に経営者が成長すれば

下もどんどん成長していきます。

経営者の意識が変われば

下の意識も変わっていきます。

(もちろんすぐには変わりません。

 長期的に、長期的に)

「なんでうちには良い人来ないんだろうなぁ」

と嘆きたくなる時あると思います。

私も昔は毎日それで、優秀な人材を雇っては

すぐに幹部にして何回も失敗しました。

でも良い人が来ないんじゃなくて

それは自分が呼べていないだけ。

さらにいうと、今いる人材の

良いところを見抜けず

成長させてあげることができないだけなんだと

気づきました。

そこからですね。

離職が止まったのは。

類は友を呼ぶじゃないですけど

自分のレベルに見合った人が集まります。