ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

丁寧ではなく優しさを

今から1年位前に

銀座で客単価2万円くらいのお店に行きました。

料理は美味しいんですが

接客が丁寧すぎてこっちが萎縮しちゃいます。

丁寧な接客はNGです。

優しい接客が良いです。

お礼状とかFBの情報発信も同じで

かしこまった手紙や記事は

つまらないんですね。

感情が動かない。

だから悪くはないんですが良くもない。

嫌われていいので

「自分の個性」

をどんどん出していきましょう。

そして嫌われる事で

やって良い事、いけない事がわかります。

失敗はどんどんやっていった方が良いです。

ミスしたらごめんなさいと謝ればOKです。

これ書いたら嫌われるかな、

こういうお礼状出したら失礼だと思われるかなと

考えるとありきたりのつまらない定型文になります。

別に嫌われに行け!というわけではないですが(笑)

ちょっとくらい砕けた内容の方がいいです。

そっちの方が人間味があって好かれます。

「いつもありがとうございます」と書くよりも

「いつも本当に本当にありがとうございますっ!!!」

と書いたほうが気持ちや人間味が伝わりますよね。

飾らなくていいです。

対お客さんだと思うと堅苦しい言葉しか出てきません。

対友人であり、対人間としてみると

自分の言葉が出せます。

大切な友人に手紙を書くように

お礼状や記事を書くとすごく反応が取れます。