ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お客様はマシーンではない

この前、良い質問を頂きました。

Q:

「DMはハガキと封筒と

 どっちが良いんですか?」

A:

どっちでもOK

ハガキが大事か

封筒が大事かではなく

そこに書いてある内容が大事です。

封筒で手間暇かけて送っても

悪口ばかりだったら嫌だし

ハガキでも真心がこもっていれば来ます。

逆もまたしかりです。

これが学校の授業なら

「封筒の方が手間暇かかるし

  情報量が良いので封筒がいいです」

が教科書通りの答えです。

でもお客さんは採点マシーンじゃない。

「お、封筒だから行こう」とはならないですよね。

あくまでそこに書いてある内容。

その内容にメリットを感じているか?

心を打つような信念があるか?

といったような要素があるかどうかで決まります。

ノウハウを学ぶとどうしても

ノウハウ通りにやればOKと思ってしまいがちです。

「切手2枚貼ればいいのか。

 よし2枚貼ってあるからこれで

 お客さん来るぞ」

そうじゃないんです。

人が動くときは心が動いたときです。

なので常に見るべきはそこです。

ノウハウ通りにできているかどうか?

ではなく、これを読んだら読み手はどう感じるだろうか?

です。

ノウハウなんてものは

数ある成功する方法のうちのひとつにすぎません。

正解は無数にあるのです。