値上げして感動してもらう方法
今回は値上げして、感動してもらう方法について
お話します。
さて、何をすると良いのでしょうか?
次の中から考えてみてください。
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A.こっそり値上げする
B.その分、商品をつける
C.無形サービスを加える
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こっそり値上げする。
これはバレなければいいですが、バレない、
ということは、当たり前ですが感動もないです。
その分、商品をつける、というのは、
お客さんは満足するかもしれませんが、こちらは
その分コストがかかるので、
値上げの意味がほとんどありません。
ここで、ポイントは、
「無形サービス」を加えることです。
たとえば、電話サポート、カウンセリング、WEBページ、
など、形のないサービスを増やすと、
当然ながら満足度はアップします。
しかも、原価がかからないため、
値上げした利益はそのまま。
この「無形サービス」ですが、
意外とやっていない会社が多いです。理由はいろいろですが、
大きな理由は、「価値に気づいていない」からです。
たとえば、「いつでも電話サポートします」というのが、
価値になると思っていない会社は意外に多いのです。
なぜなら、ある意味当たり前だから。
しかし、よく考えたら、「電話サポートがあります」というのは、
非常にありがたいものです。
それを公明正大に言うだけで、
お客さんは満足し、値上げも成功するのです。
ぜひ、こうした視点を取り入れてみて下さい。
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【答え:C】
無形サービスを加える。
無形サービスは原価がかからない割にお客さんに
喜んでもらえるので、
利益と顧客満足を両立させる突破口と
言えるでしょう。
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