ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

値上げして感動してもらう方法

今回は値上げして、感動してもらう方法について

お話します。

さて、何をすると良いのでしょうか?

次の中から考えてみてください。

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A.こっそり値上げする

B.その分、商品をつける

C.無形サービスを加える

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こっそり値上げする。

これはバレなければいいですが、バレない、

ということは、当たり前ですが感動もないです。

その分、商品をつける、というのは、

お客さんは満足するかもしれませんが、こちらは

その分コストがかかるので、

値上げの意味がほとんどありません。

ここで、ポイントは、

「無形サービス」を加えることです。

たとえば、電話サポート、カウンセリング、WEBページ、

など、形のないサービスを増やすと、

当然ながら満足度はアップします。

しかも、原価がかからないため、

値上げした利益はそのまま。

この「無形サービス」ですが、

意外とやっていない会社が多いです。理由はいろいろですが、

大きな理由は、「価値に気づいていない」からです。

たとえば、「いつでも電話サポートします」というのが、

価値になると思っていない会社は意外に多いのです。

なぜなら、ある意味当たり前だから。

しかし、よく考えたら、「電話サポートがあります」というのは、

非常にありがたいものです。

それを公明正大に言うだけで、

お客さんは満足し、値上げも成功するのです。

ぜひ、こうした視点を取り入れてみて下さい。

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【答え:C】

無形サービスを加える。

無形サービスは原価がかからない割にお客さんに

喜んでもらえるので、

利益と顧客満足を両立させる突破口と

言えるでしょう。

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