ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

リスト取りキャンペーンを開始しよう

小規模で莫大な利益を出す。

これには

DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング

が最適です。

DRM

・新規リストを取る

・教育(信頼構築)をする

・セールスする

の3ステップからなる

マーケティングです。

中小企業はかけられる広告費も

限りがあるのでDRMこそ

最強だと私は思っています。

とはいえ、

まずリストがないと何も始まらない。

業種にもよりますが

飲食であれば100リストあって

そこにDMを送れば、

だいたい月30万~50万円くらい売上が上乗せされます。

DM以外での通常利用が増えたりするので

そういった意味ではもっと効果があるでしょう。

で、リストの集め方なんですが

毎日のアンケートで集めるのももちろんOKです。

でも大量にガッと集めたいですよね。

そうしたら先に予算と欲しい人数を決めてしまう。

例えばリスト獲得に使える月間予算を10万だとして

100リスト欲しいとします。

10万投資しても100リストあれば

翌月から回収できますよね。

2ヶ月目以降は全部利益です。

で、100リスト欲しいとする。

後は新規客向けの広告を作る。

(初回限定お試しフェアとか)

小さくテストして

反応率が高まったら

一気に広告費をかける。

そしてこういう大型リスト取りキャンペーンを

毎月やると飽きられるので

3ヶ月に1回くらいどどーんとしかけるわけです。

ソフトバンクもいろいろやってますよね。

他社から乗り換えると自転車がもらえるとか

あれはこういう事です。

ここでお金を使って

新規をどーーんと集めるぞ!

というキャンペーンです。

あらかじめ予算の上限が決まってるので

怖くないですよね。

予算決めずにやると

大量に来たらどうしようとなってしまいますが

予算の上限を決めたら人数の上限が決まります。

なので恐ることは何もなしです。

大量にとったリストに対し

お礼状で心を開かせ、

DMでファン&利益を積み上げていく。

この連続です。

今日はまず以下の1回目の

1.リスト取りにかける予算

2.何人欲しいのか?(一人当たりにかける予算が決まります)

3.リスト取りキャンペーンの内容

4.いつからいつまで開催するのか?

を決めてしまいましょう!