ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

まずいコーヒーVS普通のコーヒー

K.Sです!

 

昔「究極の選択」というのが流行りましたよね。 (年齢バレてしまいますね)

たとえば、

 

「すごく辛いあんみつVSすごく甘いカレー」

 

みたいなやつです。

 

実際、これはどちらも選べないですよね。

でも、これを少しアレンジすると、

商品を買いたくなるのです。

 

さて、どうやるのか、考えてみてください。

 

------------------ーー

A.普通の提案と普通の提案を出す

B.最悪の提案と最高の提案を出す

C.普通の提案とNGな提案を出す

--------------------

 

f:id:bayhills:20181218203723j:plain

 

 

順番に見ていきましょう。

まず普通の提案と普通の提案。

 

これは、コーヒーにしますか、紅茶にしますか?

という提案です。

まあ、二者択一されたら、どちらかを選んでしまう、という

心理を突いているので、

 

「要らない」

 

にはなりにくいので、〇ですね。

 

次に最悪の提案と最高の提案。

 

これは、メチャクチャおいしいコーヒーと、めちゃくちゃマズイコーヒー

ならどちらにしますか?

という提案です。

 

これはお客さんがあまり迷わないし、

メチャクチャおいしいコーヒーでなければ買ってもらえないので、

提案としては、△です。

 

 

最後、普通の提案とNGな提案。

 

これは、まずいコーヒーと普通のコーヒーならどちらに

しますか?という提案ですが、

 

これは面白いことに、普通のコーヒーにも

関わらず、輝いて見えるのです。しかも、ユーモアもあり、

◎です。

 

もちろん実際に使う場合は、

 

エキサイティングな提案と普通の提案といった、

 

「海外の豆でまだ日本で味見した人がないコーヒーと普通のコーヒーのどっち飲みたい?」

 

みたいにするとエレガントですね!

 

このように、2つの選択肢を出すにしても、

工夫次第で相手の印象はかなり変わるのです。

 

ぜひ、いろいろ試してくださいね。

 

----------------------

【答え:C】

 

普通の提案とNGの提案を出す。

 

NGな提案と普通の提案を並べると、

普通なのに、それが輝いて見えてしまい、つい頼んでしまう、

という効果があります。

----------------------