ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

とにかく周りを成功させる

K.Sです!

成功したかったら

まず周りを成功させる。

そうしたら今度は

まわりがMさんを

成功に押し上げてくれます。

スタッフを大切にしたら

スタッフに大切にされる。

家族を大事にしたら

家族から大事にされる。

これは鉄板の法則です。

本当に美味しいなと感じたら

お客さんに紹介しまくる。

「ええ、そんな事したら

 うちのお店にお客さん

 来なくなっちゃいますよ!」

というのではいけません。

松下電器で有名な

松下幸之助さんには

こんな素晴らしいエピソードがあります。

ある企業からラジオの特許を

巨額のお金で買収したのですが

なんとその特許を誰でも使えるようにしたそうです。

「なんでこんな事をするですか?

 特許を持っておけば

 莫大な利益を独り占めできるじゃないですか」

という問いに。

「こうした方がラジオ業界が盛り上がって

 良いラジオがもっと社会に普及するからええんや」

と答えたそうです。

他店を紹介して潰れるくらいなら

それまでのお店という事です。

今潰れるか未来に潰れるかの違いです。

しかし安心してください。

他店を紹介すると面白い事が起こります。

まずお客さんから感謝されます。

「美味しいお店紹介してくれてありがとう」と。

で、返報性の法則というのが人にはあります。

詳しくはロバート・チャルディーニ著作の

「影響力の武器」という本に書いてあるので

読んでみてください。

返報性の法則というのは何かと言うと

良い事をしてもらったら

恩返しをしたくなる、というものです。

(もちろん中には奪うだけの悪い人間もいるので

 気をつけないといけません)

この返報性の法則がまずお客さんに働きます。

次に、お店を紹介する時も

最初に相手の店主に連絡をしておきましょう。

例えばこんな感じで。

「この前、お店に伺って食事をしたら

 大変美味しくて感動しました。

 特に~~が絶品で、

 サービスも~~で、

 久しぶりに良いお店に出会いました。

 本当に良いお店だったので

 現在、私のお店には~~名の

 メルマガ会員がいるのですが

 ここに紹介しても良いでしょうか?

 当店のお客様は

 これこれこういった人たちなので

 きっと~~さんのお店も喜んでくれると思います

 なぜこういう事をやっているのかというと

 同じ飲食店として、力を合わせて地域の活性化に

  なればなと思い連絡させて頂きました。

 もちろん急なお願いですので、断って頂いても結構です。」

というような感じです。

これで断る人はまずいません。

紹介する時も

メルマガ会員が行ったというのが

わかるように

「Mさんからの紹介でと言ったら何々プレゼント」

という風なオファーを作ってもらいましょう。

この時のプレゼントは、

実際にあなたが食べて美味しいと感じたものがいいです。

その旨伝えれば他店の店主も嬉しい

本当に美味しく感じたものなので

メルマガ会員にも生の言葉で伝えやすいですよね。

休みの日は食べ歩いて美味しいお店は紹介。

メルマガ会員さんも喜びます。

Mさんの信頼も上がります。

勉強にもなります。 

そして仲良くなった店主とぜひ

コラボをしてみてください。

どんどん他店とコラボしていってください。

お客さんにとってプラスになるのであれば

飲食店以外ともコラボOKです。

とにかく、

成功したかったら周りを成功させることです。