ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お客さんを選別する

お客さんをね、選んで欲しいんです。

例え金払いが良くても

付き合いたくないお客さんには

DMを出さないでください。

もちろん赤字のお店はそうも

いってられないと思います。

自分の生活を守るまでは

付き合いたくないお客さんとも

付き合わないといけません。

その次の話を今回します。

黒字になった人はですね、

ぜひ付き合いたい人とだけ

付き合っていってください。

例え1回の来店で100万円使っても

付き合いたくない人とは付き合わない。

なんでかっていうと

お金は手に入るけど

ものすごい大きなものを失うんです。

それはあなたの人生の充実度です。

お金は手に入るけど

すごく疲れます。

精神的に病みます。

そしてそれがいろんな所に出て

支障をきたします。

「成功を邪魔するのは感情」

と常々言ってますが、

自分の感情を

ネガティブにする要素は

どんどん人生を少しずつ狂わせます。

例えば夫婦仲が悪くなって

そこからスタッフに対して優しくできなくなって

スタッフのモチベーションが下がって

売上下がってどんどん悪循環になっていきます。

嫌なお客さんというのは

こういう要因になりうるんです。

逆に付き合いたいお客さんとだけ

付き合っていると楽しく仕事ができて

家族にも優しくできて

スタッフも生き生き頑張って

さらにどんどん良くなっていきます。

私もコンサルを受けるときは

最初は誰でもかれでも受けていましたが

今は厳選しています。

この前こんなことがありました。

イオンなどですでに

7店舗展開しているオーナーさんが

今度は路面店で唐揚げ屋を出すので

顧問になって欲しいと来ました。

多分コンサルフィーは

500万くらいゲットできたと思います。

でもその商品を食べたら

美味しくなかったんですね(笑)

7種類くらい唐揚げがあるんですけど

全部ほとんど味同じ!

「え~これを全国に広めるのぉ~?」

それでこちらからお断りしました。

他にも、コンサル契約を続けるかどうかも

人を見て延長の話をしています。

・ネガティブな人

・行動しない人

・依存心が高い人

・自分で考えない人

・愚痴ばかりの人

・結果をシェアせず独り占めする人

・感謝できない人

こういう人たちにはコンサル延長の

お話は実はしていません。

私はコンサルはひとつのチームだと思っているので

チームを盛り上げてくれる人たちと

一緒に進んで行きたいんですね。

そうした方がお互いにとって楽しいですし

いいアイデアが出て結果もでます。

そしてお互いが成長していけば

何か新しいビジネスができると思うんですね。

私が見ているのはここで、

お金は二の次なんです。

一生涯付き合っていきたい人とだけ

コンサル延長の話をしています。

黒字になったら一生涯付き合っていきたい人だけに

徐々に絞り込むといいです。

絶対に金払いを選択基準にしてはダメです。

例え1晩に10万、100万使ってくれたとしても

嫌な客とは付き合わないでください。

長期的に見たときに、

人生のクオリティがまるで違いますから。