ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

タダ働きはNG!

人がいい人は成功しません、と

よく言われます。

なんでかというと

タダ働きをしてしまうから。

飲食も同じでタダ働きNGです。

必ず店長もお給料を決めて人件費として

計算して下さい。

まずは生活できる金額でOKです。

「俺は店長だから40万だ。50万だ」とか

いきなりとる必要はないです。

まずは自分の

生活に必要な金額を設定して下さい。

FL(人件費と原価率)は足して60%以下が

セオリーです。

これを徹底しないと

売上が良くても利益が残りません。

人は追い詰められると知恵が出ます。

時にはシフトを1人減らす場合もあると思います。

「かわいそうだな」と思わないで下さい。

ここでかわいそうだなと思ったら

結局自腹が続いて貯金がなくなり

お店がなくなります。

それこそ迷惑を全スタッフにかけます。

「かわいそうだな」と思ったら

そうさせてしまった自分の責任だと認識し

それをエネルギーに変えましょう。

人は追い詰められると

新しいアイデアが湧いて出てきます。

実は自由な時よりも

制限がかかっている方が抜群の

アイデアが出やすいのです。

話すと長くなるので割愛しますが

TVのゴールデンは予算が潤沢にあるので

ありきたりのつまらないものしかないです。

でも深夜番組は予算が決まっているので

その中でやりくりしないといけないので

エッジの効いた面白い番組が生まれます。

なので臆せずチャレンジしてみて下さい。

自分のお給料額を決めて

FL60%で収まるようにしましょう。