優秀な人の条件
K.Sです。
クライアントから人を採用する場合の
「優秀な人」という内容の質問をいただきました。
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「数字が上がる人が優秀な人」
となるのが常だと思うのですが、
一般的に優秀な人とは、
どのような人になるのでしょうか。
数字だけでなく、真剣に社内調整をしたり、
実際に一緒に手を動かしたりしてくれる人
も大事だと思います。
会社のカラーや職種にもよると思うので、
一括りにするのは難しいかもしれませんが、
共通点があれば教えて頂きたいです。
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これに対して回答させて頂きます。
あくまで私の場合ですが、
優秀な人の条件を一言で申し上げるなら
「リーダーシップがある人」
です。
マッキンゼーで採用マネージャーを12年間務めた
伊賀泰代さんいわく、マッキンゼーの採用基準は
「リーダーシップがある人」だそうです。
ご参考:『採用基準』伊賀泰代(著)
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つまり、数字を上げられる人だけでは不十分で、
リーダーシップを発揮できる人です。
スタッフにリーダーシップがない場合、
ビジネスや市場が安定しているときならいいのですが、
不安定なときまずくなります。
不安定な場合、スタッフがリーダーシップを持って
ビジネスそのものをどんどん改善していかないと
売上が下がっていきますので。
今回、ご質問の内容にあった、
「真剣に社内調整をしたり、
実際に一緒に手を動かしたりしてくれる」
という行動もリーダーシップと言えると思います。
また、リーダーシップに対して
私がもっとも重要視しているのは、
(1)数字を上げることと、
(2)理念を成就させることの
「両立」ですね。
私の会社の場合は、セールスパーソンが
大きな売上をあげたとしても、理念にそっていなければ
絶対にチーム内で褒められません。
社員数が7人以下の組織で、
スタッフに銭ゲバだけしかいなければ
数字の追求だけでいいのでしょうが(笑)。
もし、数字と理念の「両立」がないと
組織が7人以上になったときに破綻しますので。
もしMさんが大きな会社の経営者になるなら、
採用するにしても、昇進させるにしても、
数字と理念の両立ができる人だけにしましょう。