ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

満足したらリピートする?

K.Sです!

先月、ハワイに行ったとき、

こんな事がありました。

せっかくハワイに来たので

パンケーキを食べたいと思い

人気のお店をネットで検索したんですね。

そしてホテル近くのパンケーキ屋に

行ってきました。

さすがハワイ(アメリカ)。

量がほんとうにボリューミーです。

男の手のひらサイズぐらいはある

ビッグなパンケーキが3枚きました。

まずは一口。

ナイフを入れるとふわふわで

テンションが上がります。

パクリと食べたら

超美味しかったです!

「こりゃうまい」

とパクパク食べ続けたのですが・・・

さすがに3枚は多く、

飽きました(笑)。

満足したら人は飽きる

繁盛店はこれが分かってます。

美味しいけどちょこっとしか出てこない。

繁盛しないお店は

「お腹いっぱい食べてもらおう!」

と量が多いです。

例えばコース料理でも

繁盛してるお店は少しずつ出てくる。

繁盛してないお店は

一品一品が量が多い。

一品一品をたっぷり食べて

貰いたいのかもしれません。

でもたっぷり食べたら

お客さんは飽きてしまいます。

飽きたら「もう良いや」となります。

「もうちょっと欲しい」

ぐらいがちょうど良いです。

「お腹いっぱい」とか

「ボリューム満点」は

聞こえが良いですが

時と場合によります。

なんでもそうですが

食べ過ぎたら嫌いになります。

量が多いかどうかは

一度お客さんになってみて

実際に食べてみると良いです。