購入しなかった理由をお客様に聞け!
K.Sです!
売上を大きくあげるコツ。
それはお客さんの声を聞くことです。
お客さんの声に耳を傾けることです。
商売はどこまでいっても、
お客さんが欲しい商品・サービスを売るのが
商売の原則です。
バックエンドを購入しなかった人、
イベントに誘ったけど来なかった人に
「(更に良いサービスを提供したいので)なぜ不参加か」
「なぜ購入しなかったか」
理由を聞くと良いです。
不参加の方を責めるのではなく、
自分の力不足を学ばせてもらう為に、
ぜひ教えて下さいというスタンスで聞きます。
私の知り合いの社長さんは、
セミナーをやったあとに
バックエンド不参加の方に
1人1人にチームが電話で聞くそうです。
この話を聞いて、
私もセミナーのバックエンド未購入者が
2名いたのでFBメッセージで聞いてみました。
そうしたら
「ただ単純に忘れていただけ」
という人がいました。
こちらの方はその後、購入。
またさらに
「自分に参加資格があるのだろうか」
と思いとどまっていた人もいました。
こちらの方には、しっかり説明をしたら
購入してくれました。
結局、100%クロージングを
達成することができたんです。
お客さんというのは、
忘れたり、不安だったりするから
申し込まないわけです。
不参加(未購入)の理由を聞けば
その原因がわかります。
もちろん、ここで大事なのは
後追い営業をしないことです。
もし不参加の理由がわかったら
「なるほど、そういうことだったんですね。
これこれこうなので、ぜひ参加(購入)してみてください。
もちろん買わなくても結構ですよ」と
きちんと相手が断れる道を残してあげて下さい。
そうすれば今回買わなかったとしても
「売り込みされた」とは思われないので
次回につながります。
「あ、この人は本当にお客さんのことを考えて
商売してるんだな」というのが伝わります。
とにかく、
バックエンドやイベントに来なかった人に
ぜひ電話でもFBメッセージでもいいので
購入(不参加)しなかった理由を
直接聞いてみてください。
・セールスの改善点
・相手の興味ポイント
などなど今後の参考になりますので。
99%の会社がこういうことをやりません。
だからやったところが
ものすごく売上あげますし、
お客さんからも好かれます。
ぜひやってみて下さい。