ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

購入しなかった理由をお客様に聞け!

K.Sです!

売上を大きくあげるコツ。

それはお客さんの声を聞くことです。

お客さんの声に耳を傾けることです。

商売はどこまでいっても、

お客さんが欲しい商品・サービスを売るのが

商売の原則です。

バックエンドを購入しなかった人、

イベントに誘ったけど来なかった人に

「(更に良いサービスを提供したいので)なぜ不参加か」

「なぜ購入しなかったか」

理由を聞くと良いです。

不参加の方を責めるのではなく、

自分の力不足を学ばせてもらう為に、

ぜひ教えて下さいというスタンスで聞きます。

私の知り合いの社長さんは、

セミナーをやったあとに

バックエンド不参加の方に

1人1人にチームが電話で聞くそうです。

この話を聞いて、

私もセミナーのバックエンド未購入者が

2名いたのでFBメッセージで聞いてみました。

そうしたら

「ただ単純に忘れていただけ」

という人がいました。

こちらの方はその後、購入。

またさらに

「自分に参加資格があるのだろうか」

と思いとどまっていた人もいました。

こちらの方には、しっかり説明をしたら

購入してくれました。

結局、100%クロージングを

達成することができたんです。

お客さんというのは、

忘れたり、不安だったりするから

申し込まないわけです。

不参加(未購入)の理由を聞けば

その原因がわかります。

もちろん、ここで大事なのは

後追い営業をしないことです。

もし不参加の理由がわかったら

「なるほど、そういうことだったんですね。

 これこれこうなので、ぜひ参加(購入)してみてください。

 もちろん買わなくても結構ですよ」と

きちんと相手が断れる道を残してあげて下さい。

そうすれば今回買わなかったとしても

「売り込みされた」とは思われないので

次回につながります。

「あ、この人は本当にお客さんのことを考えて

 商売してるんだな」というのが伝わります。

とにかく、

バックエンドやイベントに来なかった人に

ぜひ電話でもFBメッセージでもいいので

購入(不参加)しなかった理由を

直接聞いてみてください。

・セールスの改善点

・相手の興味ポイント

などなど今後の参考になりますので。

99%の会社がこういうことをやりません。

だからやったところが

ものすごく売上あげますし、

お客さんからも好かれます。

ぜひやってみて下さい。