ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

売上ダウンの原因⁈

K.Sです!

2019年がスタートしましたが

昨年の売上はどうでしたか?

どの業界も

「昨対比割れ」だった、という方が

多く見受けられます。

それも「全業種」です。

Mさんはいかがでしょう?

「絶好調だよ!」

というのであれば良いのですが、

もし、「売上ダウンした」のであれば、

早急に原因を把握する必要があります。

何故なら実はこれ、

各社の企業努力以上に、

『社会的変革』

の要因が大きいからです。

Mさんがどんなに頑張って、

チラシやDMを作っても、

ネット広告をやっても、

ブログやメルマガをやっても、

FBやインスタをやっても、

Mさんだけの努力で、

売上ダウンを回復するのは至難の業、

と言えるでしょう。

では、その『社会的変革』とは

一体なんでしょう?

それは、

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消費者の生活スタイルが、

激変した、

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ということなのです。

その大きな要因は

やはりインターネットでしょう。

といっても、

別に「ネット通販との競合」

という話ではありません。

たとえば、

○飲食店、歯科医院、治療院は

 ネットで評判の良いところにいくか、

 SNSで勧めているところにいく。

○士業などの専門家に依頼する前に、

 ネットで情報を集めて、

 自分でやれそうなら自分でやる。

○あれもこれもやりたい、体験したい、

 でも本格的にはやりたくないから、

 体験会には集まるがお金は使わない。

といったように、

購買行動を起こす前に

「インターネットで選択されている」ため、

新規客が集まらない、

リピートがしにくい、

といった状況が生まれているのです。

その一方で、

「押すな、押すな」の大盛況となっている、

会社も少なからずあります。

その理由は、

『自社ならではの魅力』

をインターネットでもリアルでも、

いち早く伝えることに力を注いでいる

ためです。

ですので、もしMさんが

2019年に売上アップを図りたい、と

思われるのであれば、

ぜひ、Mさんの商品やサービスの魅力を

早く伝える工夫をされることを

おススメします。