売上ダウンの原因⁈
K.Sです!
2019年がスタートしましたが
昨年の売上はどうでしたか?
どの業界も
「昨対比割れ」だった、という方が
多く見受けられます。
それも「全業種」です。
Mさんはいかがでしょう?
「絶好調だよ!」
というのであれば良いのですが、
もし、「売上ダウンした」のであれば、
早急に原因を把握する必要があります。
何故なら実はこれ、
各社の企業努力以上に、
『社会的変革』
の要因が大きいからです。
Mさんがどんなに頑張って、
チラシやDMを作っても、
ネット広告をやっても、
ブログやメルマガをやっても、
FBやインスタをやっても、
Mさんだけの努力で、
売上ダウンを回復するのは至難の業、
と言えるでしょう。
では、その『社会的変革』とは
一体なんでしょう?
それは、
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消費者の生活スタイルが、
激変した、
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ということなのです。
その大きな要因は
やはりインターネットでしょう。
といっても、
別に「ネット通販との競合」
という話ではありません。
たとえば、
○飲食店、歯科医院、治療院は
ネットで評判の良いところにいくか、
SNSで勧めているところにいく。
○士業などの専門家に依頼する前に、
ネットで情報を集めて、
自分でやれそうなら自分でやる。
○あれもこれもやりたい、体験したい、
でも本格的にはやりたくないから、
体験会には集まるがお金は使わない。
といったように、
購買行動を起こす前に
「インターネットで選択されている」ため、
新規客が集まらない、
リピートがしにくい、
といった状況が生まれているのです。
その一方で、
「押すな、押すな」の大盛況となっている、
会社も少なからずあります。
その理由は、
『自社ならではの魅力』
をインターネットでもリアルでも、
いち早く伝えることに力を注いでいる
ためです。
ですので、もしMさんが
2019年に売上アップを図りたい、と
思われるのであれば、
ぜひ、Mさんの商品やサービスの魅力を
早く伝える工夫をされることを
おススメします。