ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お客さんはプラマイゼロには反応しない

DMを1通1通パーソナライズするのは

時間的に難しいという声がありました。

解決策は2つあります。

1つ目は「お客さんはプラマイゼロには反応しない」

という特性を利用します。

これはどういうことかというと

お客さんは興味無いことにはポジティブにも

ネガティブにもならないということです。

つまりAさんはスターウォーズが好き。

Bさんは日本酒が好きだとしますね。

そうした時に

今月はスターウォーズの話題を入れても

Aさんは反応しますがBさんは別になんとも思いません。

これでいいんです。

嫌われなければOKです。

あるいは1つのDMにスターウォーズ

日本酒の話題を織り交ぜてもいいでしょう。

例えば冒頭でスターウォーズを見てきて

こんなことに感動したと話して、

プレゼントでは日本酒をプレゼントする、でもいいですね。

難しく考えずシンプルに考えましょう。

そして2つ目は、未来にやればいいんです。

今時間的に難しくても繁盛した後にやればいいので

頭の脇においておけばOKです。

そのうちまずは送付先を男女だけ分けて

スタッフさんにやってもらうとかでもいいですね。

ゆくゆくはサラリーマン、OL、主婦、経営者と4つに

分類して送ってもいいでしょう。

今できること、できないことがあります。

できることからやっていき、

組織や資本が増えてくればできることは増えていきます。