ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

成功は赤ちゃんと同じ

「成功」っていうと

手にする、ゲットする、

みたいなイメージだと思うんですね。

一度成功したら終了。

人生安泰、みたいなイメージがあると思います。

でも実は違ってて

成功というのは赤ちゃんなんですね。

どういう事かというと

赤ちゃんを産むには一人では産めませんよね?

パートナーが必要です。

つまりには人間関係を構築する必要があります。

そして赤ちゃんが生まれる。

いわゆる小さな一つの成功が生まれる。

でも放置していたら死んじゃいますよね。

あやしたり

おっぱいあげたり

オムツを交換したりして

成功赤ちゃんが大きくなって

最終的に自分を守ってくれる。

仕組みが出来た、終わりでもなく

お客さんと人間関係構築できた、終わりでもなく

ずっと大事に育てていくものなんですね。

また、小さな事でも成功と気付けるかどうか。

思っていたのと違う反応だった場合もあります。

一人しか反応がなかった、とかね。

赤ちゃんで言えば、

障害を持って生まれてきた。

じゃあこの赤ちゃんは失敗なのか?

見捨てるのか?

子育てを放棄して見頃してしまうのか?

違いますよね。

どんな子であれ、

大切に育てていけば

金(きん)の思い出に変わります。

出来が悪い子どもはいません。

出来が悪い親がいるだけです。

例え反応が1件しかなくても

そこから何を学ぶか?

そうすれば失敗も成功に変わります。