ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

人付き合いが苦手でも上手くいく⁈

f:id:bayhills:20181220193012j:plain

こんばんは、

K.Sです!

 

今日は「人付き合いが苦手な私でも

うまくいくでしょうか?」

 

というとても良い質問を頂きました。

 

 

Mさんのやりたいケーキ屋

は人付き合いが売上に大きな影響を

与えますよね。

 

でも大丈夫です。

 

安心してください。

 

私も人付き合いが苦手ですが、

それなりにうまくいってます(笑)

  

人付き合いでも成功するのは簡単で

相手にフォーカスすることです。

  

まず、人付き合いを克服しようと

しなくてOKです。

  

人付き合いが苦手のままでも問題ないので。

  

「直さないといけない!」と思うと

重荷になったり、こんな自分はダメだと

落ち込んだりします。

  

人付き合いが苦手のままでOKです。

  

それは個性なので

無理して直す必要はないです。

  

人付き合いが苦手だけど

いざという時にスイッチを入れて

人間関係を良好にできれば問題ないです。

 

 

どうすればいいかというと・・・

 

どうすれば相手が喜んでくれるかなと

相手にフォーカス(焦点を合わせる) すればうまくいきます。

 

 

人付き合いが苦手な人は

自分にフォーカスしてしまってます。

 

「嫌われたくない」とか

「面倒くさい」とか

「恥ずかしい」とか

全部、自分のことですよね。

 

 

人付き合いが苦手な人は

自分のことしか考えてない人」です。

 

 

私がそうなので良く分かります(笑)。

 

 

だから相手にフォーカスする。

 

 

相手は今、何を話して欲しいんだろう?

相手に何をいったら喜ぶだろう?と

相手にフォーカスをする。

 

 

相手にフォーカスしたら

自分のことを忘れられます。

 

 

例えば、子供と一生懸命遊ぶ時って

自分のこと忘れてませんか?

 

 

子供を楽しませようと

夢中になればなるほど

我を忘れますよね。

 

 

それと同じでお客さんにフォーカスする。

 

 

私は仕事柄、セミナーなど

人前で話すことが多いです。

 

 

ストレスを感じる事も多いです。

 

 

「うまく伝わらなかったらどうしよう」とか

「滑ったらどうしよう」とか色々考えると

何も話したくありません。

 

 

でも、それを気にしてしっかり話せなかったら

お客さんが可哀想です。

お客さんが損をします。

 

 

だからお客さんのことだけを考えて話をします。

 

 

それでうまく伝わらなくて

批判されたら仕方ないです。

 

 

(幸いそういう人はいませんが)

 

 

人それぞれなので

人付き合いが苦手でも良いと思います。

 

 

問題はその後です。

 

 

人付き合いが苦手だから放っておくのか。

人付き合いが苦手だけどチャレンジするのか。

 

 

借金みたいなものですよね。

 

 

「借金があるから俺はダメだ」と思うのか

「借金があるから頑張るぞ」と思うのか。

(Mさんはまだしていないか)

 

 

 

f:id:bayhills:20181220192848j:plain



自分を捨てて相手にフォーカスすれば

人付き合いが苦手な人でもうまくいきます。

 

 

結局、自分の心の中にある恐れや不安、

周りからよく見られたいと思う気持ちが

人付き合いにさせます。

 

 

そんなものを持っていても

何の役にも立たないです。

 

 

それよりも相手にフォーカスしたら

人間関係はどんどん良くなっていきます。

 

 

人付き合いを克服したいのなら

自分のことは考えず、相手のことを考える。

 

 

何をすればこの人は喜ぶかな、と。

 

 

相手が喜んだらあなたのことを

好きになってくれます。

 

 

好きになってくれたら嬉しいですよね。

 

そうやって人付き合いはなくなっていきます。

 

 

すぐにうまくいきませんが

なんども意識したらできるようになります。

 

 

お客さんはあなたから、

何を言ってもらいたいですか?

 

 

スタッフはあなたから、

なんて声をかけて貰いたいですか?

 

 

家族はあなたから、

どんな言葉を聞きたいですか?

 

 

今日1日だけでも考えてみてはどうでしょう?

 

 

発想がガラリと変わり、奇跡が起きますよ!