ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

牛丼を理解出来れば値上げ出来る

K.Sです!

今の販売価格に満足していますか?

と聞いたら「YES!」と

答える経営者はほとんどいないと

思います。

逆に99%の経営者はもっと高い金額

をもらっても良いと考えているはず。

ただ、だからといって値上げをしたらお客さんが

離れてしまうと恐れて

手をつけられない方が多いと思います。

そんな時は牛丼のことを考えるように

してみてください。

牛丼に値付けするなら

いくらになるでしょうか?

大手チェーンなどでは

280円、300円くらいの価格帯。

個人の食堂でも、高くてもまぁ、

800円くらいでしょう。

でも、すき焼き丼だと?

1,500円、2,000円でも納得感が

ありますよね?

よく考えてください。

牛丼とすき焼き丼って

同じ材料ですよね?

下手をすると、しらたきやネギや豆腐

なんかも入るので

すき焼き丼のほうが

牛丼よりも原価が安い可能性

すらあります。

なぜそんなことが起こるのか?

それは比較対象のせいです。

牛丼というと、大手チェーン

の280円、300円というイメージが強い。

多くの人はそれを基準に

価格を考えます。

一方ですき焼きというと、

それだけで「ぜいたくなご馳走」

というイメージがあります。

すき焼きを食べにいくと

5,000円、6,000円、

高級店であれば15,000円

を超えてしまうものもあります。

それを基準に考えるから、

1,500円や2,000円のすき焼き丼

があってもおかしいと

全く思わないわけです。

価格の妥当性は比較から!

お客さんは商品・サービスの

絶対的な価値を理解しているわけ

ではありません。

自分の経験から照らし合わせて、

何かと比較してしか価格の妥当性を

考えることができないのです。

値上げを実施して売上が落ちる

理由は簡単です。

今までの価格と比較されている

からです。

当然、今まで10,000円で

買えていたのに20,000円になったら

「価格が倍になった!」

と購入するのをやめる

に決まっています。

そこで、他の比較対象を作り、

それを比べてもらうことが必要です。

例えば、安価な価格をウリに

していた塾があったとします。

この塾が2倍近く値上げしたのですが、

結局、客数が減ることは

ありませんでした。

それどころか客数が

3倍にまで増えていたりします。

なぜなら値上げをすることで

「高級な個別指導の塾」と

価格比較されることになったからです。

通常の塾としては高い。

でも、もともと安価な塾から

始まっているので、値段をあげたとはいえ、

高額塾から見れば

価格が安いわけです。

つまり、比較対象が高額塾になったからこそ、

お客は値ごろ感を感じ客数が増えた

というわけです。

値上げをするとき、自社の今の価格や

直接競合の価格が基準に

なってしまっています。

それはお客さんだけでなく、経営者である

Mさんもです。

だから、値上げできないのです。

これからは何と比較されたいのかを

考え直し、それをお客さんに事前に伝えて、

納得して値上げを受け入れられるに

してください。