ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

値上げして喜ばれる7つの技

 

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値上げしたら、

 

お客さんに嫌がられる、

次回から来なくなる、

悪い口コミになる、

 

こうした不安によって値上げしたいけど

値上げできない、

という方は非常に多いです。

 

しかし、値上げしたほうが喜ばれる方法が、

【7つ】もある、としたらどうでしょう。

 

実はあるのです。

 

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◆第1の技:お客さんを褒める

 

たとえば、あなたのひいきの高校野球のチームが

甲子園に出場したとしたらどうでしょう?

喜んで遠征カンパをしたいと思いませんか?

 

それと同じです。

あなたのお蔭で、「高級ブランド」として

生まれ変わることが出来ました、

と告げることで、ますます応援してくれるはずです。

共に成長する、というのはキーワードです。

 

 

◆第2の技:サービスを増やす

 

今までできなかった電話応対サービスや、

24時間メールサポート、など、

リクエストにお応えすることが出来ます、

ということをしっかり伝えることです。

 

値上げの理由がお客さんのためならば、

むしろ喜んでくれるはずです。

 

 

◆第3の技:値下げする商品を作る

 

アメとムチ、というわけではありませんが、

〇〇という商品は値上げします。

 

その代わり、△△は値下げしました、

と伝えることで、

単に値上げをしたのではなく、

買いやすい商品も作ってくれているんだ、

となると、選択の幅が広くなり、

納得してもらえます。

 

そして、結局高くなった方を買う、という人の

方が多いです。

 

 

◆第4の技:VIP限定にする

 

一般客は価格にうるさい人が多いです。

しかし、VIPは高いものを喜ぶ傾向があります。

 

そこで、VIP客限定のプレミアム商品が

誕生しました。

 

と伝えることで、VIPにカテゴライズされた

お客さんは喜んで買ってくれるでしょう。

 

 

◆第5の技:新ラインナップを用意する

 

旧ラインは据え置きで、

新ラインナップを値上げして用意するのです

 

人間だれでも新しいものが気になります。

旧ラインを買えば安く済むのは

分かっていても、新ラインを買いたい欲求を

押さえられる人は少ないものです。

 

 

◆第6の技:社長が直接接客する

 

社長や店長など、責任者が顔を出す、ということは

あなたが考えているより価値のあることです。

 

責任者が最初と最後に挨拶をして回ることで、

価格が気にならなくなります。

 

高級料亭などが昔からやっている

「女将さんの挨拶」と同じです。

 

 

◆第7の技:お客さんを参加させる

 

お客さんも商品開発に参加してもらうのです。

モニターで参加してもらい、

価格も一緒に決めてもらいます。

 

その結果、高くなったとしても自分が関わった

商品には愛着が湧くものです。

 

高くてもついつい買ってしまいます。

 

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さて、いかがでしょう。

これだけの方法があれば値上げに対する不安など、

吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。

 

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

 

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