値上げして喜ばれる7つの技
値上げしたら、
お客さんに嫌がられる、
次回から来なくなる、
悪い口コミになる、
こうした不安によって値上げしたいけど
値上げできない、
という方は非常に多いです。
しかし、値上げしたほうが喜ばれる方法が、
【7つ】もある、としたらどうでしょう。
実はあるのです。
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◆第1の技:お客さんを褒める
たとえば、あなたのひいきの高校野球のチームが
甲子園に出場したとしたらどうでしょう?
喜んで遠征カンパをしたいと思いませんか?
それと同じです。
あなたのお蔭で、「高級ブランド」として
生まれ変わることが出来ました、
と告げることで、ますます応援してくれるはずです。
共に成長する、というのはキーワードです。
◆第2の技:サービスを増やす
今までできなかった電話応対サービスや、
24時間メールサポート、など、
リクエストにお応えすることが出来ます、
ということをしっかり伝えることです。
値上げの理由がお客さんのためならば、
むしろ喜んでくれるはずです。
◆第3の技:値下げする商品を作る
アメとムチ、というわけではありませんが、
〇〇という商品は値上げします。
その代わり、△△は値下げしました、
と伝えることで、
単に値上げをしたのではなく、
買いやすい商品も作ってくれているんだ、
となると、選択の幅が広くなり、
納得してもらえます。
そして、結局高くなった方を買う、という人の
方が多いです。
◆第4の技:VIP限定にする
一般客は価格にうるさい人が多いです。
しかし、VIPは高いものを喜ぶ傾向があります。
そこで、VIP客限定のプレミアム商品が
誕生しました。
と伝えることで、VIPにカテゴライズされた
お客さんは喜んで買ってくれるでしょう。
◆第5の技:新ラインナップを用意する
旧ラインは据え置きで、
新ラインナップを値上げして用意するのです
人間だれでも新しいものが気になります。
旧ラインを買えば安く済むのは
分かっていても、新ラインを買いたい欲求を
押さえられる人は少ないものです。
◆第6の技:社長が直接接客する
社長や店長など、責任者が顔を出す、ということは
あなたが考えているより価値のあることです。
責任者が最初と最後に挨拶をして回ることで、
価格が気にならなくなります。
高級料亭などが昔からやっている
「女将さんの挨拶」と同じです。
◆第7の技:お客さんを参加させる
お客さんも商品開発に参加してもらうのです。
モニターで参加してもらい、
価格も一緒に決めてもらいます。
その結果、高くなったとしても自分が関わった
商品には愛着が湧くものです。
高くてもついつい買ってしまいます。
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さて、いかがでしょう。
これだけの方法があれば値上げに対する不安など、
吹っ飛んでしまうのではないでしょうか。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
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