ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

仲間はお友達ではない

K.Sです!

仲間を利用する人がいるんです。

しかも本人も気づいていない。

仲間を利用するというのは

どういうことかというと、

自分のために仲間の時間を奪ったり

悪影響を与えたりする人のことです。

例えば、

仲間と久しぶりに会うと

つい嬉しくてお酒を飲んだり

話し込んだりすると思います。

そのときに、

愚痴や悪口を言ったり、

相手を扇動したりする人です。

とにかく、

相手に悪影響を与えたら、

それは100%必ず自分に返ってきますし、

相手にとってもなんらいいことないんです。

Mさんは、

愚痴や悪口を聞かされるのと、

「俺はこういうお店にしていきたいんだ」

と夢を語ってくれるのと

どっちの話を聞きたいですか?

どっちの話を聞いたら、

「俺も頑張ろう!」と思いますか?

後者ですよね。

仲間は「お友達」じゃないんです。

相手は相手で、

日々一生懸命、生きてます。

自分のつまらないことで

時間を取らせたら申し訳ないと

思うんですね。

仲間というのは、

お互いが自立していて、

崇高な目標に向かって

切磋琢磨しながら突き進んでいく、

そういう感じなんですね。

お互いがお互いを

触発していく。

そういう感じです。

仲間ができると安心して、

馴れ馴れしくなって相手の時間を奪ったり、

マイナスな感情を与えたりして、

結局、誰からも相手にされなくなってしまう、

そうならないように気をつけましょう!

逆に仲間に対してGIVEする人は、

どんどん成功していきます。