ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お客さんに惑わされるな!

K.Sです!

人は感情の生き物です。

褒められると喜びます。

お客さんから

「これおいしいね!」

と言われたら

思わず嬉しくなりますよね。

でも待って下さい。

そのお客さんは、

Mさんが

付き合いたいお客さんですか?

ターゲット外の人に褒められても

表面上は愛想よく振舞ってていいんですが、

心の中では距離を置いて下さい。

なぜかというと、

人には情があります。

ターゲット外の人に褒められると

その人のことが好きになっちゃうんですよね。

(LoveじゃなくてLikeです)

するとその人のことを

大切に思ってしまいます。

で、ターゲット外の人を意識して

本当のターゲットのための

オファーができなくなります。

例えば、私のお店でいうと、

一番安いランチで990円です。

それだけを注文する人が

仮にいたとします。

その人と交流を持って情を持つと、

高額商品のイベントなり

キャンペーンをやろうとした時に、

「あの人に悪いかなぁ」となって

ブレーキがかかってしまうんです。

すると本来のターゲットを

結局は幸せにできないんですよね。

そして本来のターゲットが、

離れていってしまうわけです。

だからどんなに良いお客さんに

見えたとしてもターゲット外の人は

相手にしないことです。

(もちろんターゲットが決まってないと

 お客さんの意見に左右されて

 あっちにフラフラ、こっちにフラフラします)

万人に好かれることは

絶対に無理です。

人は自分を好いてくれる人に

好意を持つという性質があります。

(だから詐欺師はとても親切なのですが)

でもMさんだけは

この性質に惑わされないで下さい。

Mさんの仕事は、

ターゲットを幸せにすることです。

誰の声を聞き、

誰の声は捨てるのか。

明確にしていきましょう!