ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

人は動かない、ついていく

Mさん、

おはようございます。

K.Sです。

人を動かしたい!

と思った事ありませんか?

思い通りに動かしたいっ!

購入して欲しいっ!

指示通りにスタッフが動いて欲しいっ!

と。

他人をコントロールする事はできません。

大事なのは人を動かそうとするのではなく、

スタッフやお客さんから

「Mさんについていきたい」

と思ってもらえる人間になることです。

Mさんはどういう人に

ついていきたいですか?

正しい考え方を持っていて

目指すべきところがあって

有言実行している人。

という感じだと思うんですね。

金さえ得られれば何を売っても良いとか

目標もなく毎日をだらだら過ごしていたりとか、

口だけで実行しない人には、

ついていきたくないですよね?

人を動かしたいと思った時に、

まず自分自身が、

「人がついていきたいと感じる人間なのかな」

と考えると良いです。

私たちは他人にあれこれ言うのは得意です(笑)

でも自分に対してあれこれ言うのは

心が痛みますよね(笑)

お客さんにお店に来て欲しいと思ったら、

「来てください」と動かそうとする前に、

「あのお店に行こうかな」と思ってもらえる

お店になってるかどうか?

そういう情報発信をしてるかどうか?

日々のメルマガやDMでセールスだけでなく

心があったかくなるような内容が書いてあるかどうか?

スタッフを思い通りに動かしたいと思う前に、

「オーナーについていきます!」と言われるような

行動をどれだけ取ってきたか?

励ましたり、褒めたり、悩みを聞いたり、

そういった部分ができているかどうかを

振り返ってみてください。

「この人のために働きたい!」と思ってもらえば

ほぼ勝手に人は成長します。

人は生き様に惚れてついていきます。

Mさんがどういう生き様を

周りに見せるのかです。

個人的には「バリの兄貴」の

生き様が好きです。

小さい事は気にせず

大きく生きる、という感じです。

バリの兄貴については

いろんな本が出てるので

ぜひ読んでみてください。