ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!

K.Sです!

本日のマインドセットは

「お客さんをエキサイティングに、ドラマチックに、エンターテイメントに、エスコートしろ!」

なんとも長いですね(笑)

「お客さんは買い物を楽しみたい」

「楽しく買い物がしたい」のです。

ワクワクドキドキしながら

買い物をしたいんです。

デートと同じです。

ワクワクドキドキしない

何も楽しくないデートは

つまらないですよね。

驚きがあったり、

思いがけないプレゼントがあったり、

楽しいからまたデートしたいって

思いますよね。

楽天市場は

「ショッピングisエンターテイメント」

という標語があります。

とても良い標語です。

人は感情で判断します。

楽しく買い物させてくれる所に好意を抱きます。

真面目ぶってジョークもなにもない、

そんなお店はツマラナイです。

特典をつければ売れます。

でも「特典をつければ売れるからつけよう」

という考えではなく

「あっと驚く特典をつけてびっくりさせてやろう」

という感じで特典を考えて欲しいんですね。

えー!そんなものまでつけていいの!?って。

(もちろん利益額は確保して下さいね)

そういうエンターテイメント性をもって

商売をやるとお客さんから感謝されたりして

さらに商売が楽しくなりますよ。

Mさんも意識してみてください。