ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

売れた後の事も考える

おはようございます!

K.Sです!

お金の力って物凄いんですよ。

わたちはどーーーーしても

お金が欲しいと考えてしまう。

だから売ろう売ろうとしてしまう。

売れたら喜ぶ。

予約が入ったら喜ぶ。

でも本当の勝負は売れた後、

予約が入った後なんですよね。

売った後、満足しなければ

リピートはないです。

予約が入っても

当日満足できなければ

次の予約はありません。

大事なのは売った後です。

じゃあどうすれば良いかというと、

お客さんの結果にフォーカスすることです。

人は何かしらの良い結果を求めて

商品を買います。

楽しさかもしれない。

美味しさかもしれない。

何かしらの改善かもしれない。

苦痛を避けるためかもしれない。

まぁ、飲食の場合は

「美味しさ」を求めて買いますよね。

それ以外にも

宴会なら楽しさとか

リフレッシュとか

頑張る気力とか。

家族だったら

団欒、子供の成長を楽しみたい、

場合によってはゆっくり食事したいとか。

カップルだったら

いい雰囲気で食事をしたい

彼女にカッコイイところ見せたいetc…

それぞれ求めている結果がありますよね。

それを与えられてるかな?

というのが大事です。

売って終わり、

売って安心しないこと。

「家に帰るまでが遠足」じゃないですけど

「お客さんが再来店するまでが営業」

といった感じです。