ビジネスを通じてお客様の”心をあたためる”スゴ腕経営コンサルタントK.Sの非常識な稼ぎ方!

神奈川有数の税理士法人イチオシの経営コンサルタントK.Sが、おっとり系若手コンサルタントリーダーS.Jさんとともに、ケーキ屋を夢見るM.Tさんに対して経営ノウハウを伝授するブログ

人件費を倍にしよう

K.Sです!

メンターからこんな話を聞きました。

とある工務店が

1年間で200棟くらい

建てるそうです。

工務店業界で年間200棟というと

ものすごい数らしいのです。

メンターがその工務店の社長に

「なんでそんなに建てられるんですか?」

と聞いたらなんのことはない。

営業が20人くらいいるそうです。

一人当たり10棟。

それで200棟。

一人当たり10棟なら

取れない数字ではないそうです。

ちなみにメンターの工務店は

3人で50棟らしいです。

「なんだ俺たちの方がすごいじゃん!」

と笑ってました(笑)

つまり何が言いたいかというと、

売上を上げたかったら、

人を増やす事です。

といっても、

今3人でお店を回しているのを

6人で回せということではないです。

集客部隊とか

販促部隊とか作るんです。

例えば、

いつも6時入りのバイトがいたら

5時に入ってもらって何かしらやってもらう。

本日のおすすめメニュー書いてもらったり、

ビラくばりに行ってもらったり、

FBやメルマガ書いてもらったり。

時給1000円なら、

1時間の作業で1000円以上売上上がれば

全然ペイできますよね。

例えばバイトの子が作った本日のおすすめメニュー

1000円のものが5セットでたら

ものすごいリターンなわけです。

集客できるチラシ1枚作るのに

外注したら数万円かかりますよね。

バイトの子に教えたら

おそらく3時間くらいで出来上がります。

時給1000円ならたった3千円です。

激安です。

そのチラシを使い続ければ

10万でも100万でも

利益を生み出します。

あなたは何もしなくて良い。

やり方を教えるだけ。

自分でやっちゃダメなんです、

経営者は。

どんどん人にふる。

自分でやったらスピードは1ですが

スタッフ5人でやったらスピードは6です。

スタッフだって稼ぎたくて

バイトしてるのだから

早めに入ってもらって

販促作ってもらった方が良いです。

自分が作ったもので結果が出ると

スタッフもモチベーション上がります。

楽しくなって社員になりたい、

という人も出てくるかもしれません。

もちろんいきなり人件費を

倍にするのは危険です。

許容範囲を決めて

徐々に増やしていく。

ともかく、

売上上がってから人件費を増やすのではなく、

先に人件費を増やしてそれ以上に売上を増やす、

という発想は大事です。